夏のこの時期、家族と長距離ドライブに出かける人も多いことだろう。ではその際、どれくらいの金額をかけて車旅を楽しんでいるのだろうか?
ホンダアクセスはこのほど、自家用車を運転することがある20歳~59歳の男女で、家族で長距離ドライブ(片道100km以上のドライブ)をしたことがあるドライバー1,000人(男性500人、女性500人)に対し「家族での長距離ドライブに関する調査2024」をインターネットリサーチで実施した。ここでは、「家族での長距離ドライブの実態」に関する調査結果を抜粋し、紹介する。
家族との長距離ドライブで最もよく使うクルマのボディータイプ 1位「ミニバン」、2位「軽自動車」
自家用車を運転することがある20歳~59歳の男女で、家族で長距離ドライブ(片道100km以上のドライブ)をしたことがあるドライバー1,000名(全回答者)に、保有車のボディータイプを聞いたところ、「軽自動車」(41.3%)が最も高くなり、次いで、「ミニバン」(33.6%)、「コンパクトカー」(19.3%)、「SUV」(15.7%)、「セダン」(7.1%)となった。
保有車の中で、家族で長距離ドライブに行く際に最もよく使うクルマのボディータイプを聞いたところ、「ミニバン」(33.0%)が最も高くなり、次いで、「軽自動車」(22.0%)、「コンパクトカー」(15.0%)、「SUV」(14.1%)、「セダン」(5.6%)となった。
家族との長距離ドライブでよく使うクルマへの安全運転支援システムの搭載率、「クルーズコントロール」33%、「追従型クルーズコントロール」16%
全回答者(1,000名)に、家族で長距離ドライブに行く際に最もよく使うクルマに搭載されている安全運転支援システムを聞いたところ、安全運転支援システムの搭載率は、「クルーズコントロール(ACC除く)」(32.7%)、「追従型クルーズコントロール(ACC)」(16.1%)、「車線維持支援システム」(35.6%)となった。
クルマのボディータイプ別にみると、「クルーズコントロール」の搭載率は、SUV(49.6%)が他のボディータイプと比べて高くなった。また、「車線維持支援システム」の搭載率は、SUV(55.3%)、ハッチバック(51.1%)、セダン(50.0%)では半数以上となった。
昨年の調査結果と比較すると、「クルーズコントロール(ACC除く)」の搭載率は、2023年26.0%→2024年32.7%と6.7ポイント上昇、「車線維持支援システム」の搭載率は、2023年28.5%→2024年35.6%と7.1ポイント上昇した。