小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新幹線、飛行機、旅行の事前予約はいつ決断するのが正解?

2024.08.27

 新幹線「のぞみ」の繁忙期の全席指定席化、富士山吉田ルートの通行予約。事前予約が必須となりつつある現代の旅行。そこで予約に関するデータをのぞいてみた。

「最近は宿と、レンタカーのような旅先での足を2〜3か月前から予約する人が増えています。2017年調査のData1では夏休みの1か月以上前に予約した人の割合は45%でしたが、今はもっと多いでしょう」(鳥海さん)

 早期予約の年代は(Data2)、50代の男性が多い一方、30代男性が少ない結果に。新幹線の自由席事情を見ると(Data3)、「のぞみ」以外も自由席が少なく、早めの予約必須だ。本誌発売は7月中旬。この時点で予約を済ませていない人は諦めるべきか……。

事前予約時代

「国内の宿の予約サイトは、宿泊日の直前までキャンセル料無料のところが多い。そのためか予約して、安いプランを見つけたら変更する人が多い(Data4)。また鉄道は払い戻し手数料が安いので直前にキャンセルする人も。なので、単身で旅行する場合は、直前予約でも何とかなる場合があります。実家へ帰るなど宿が不要な旅行なら、連席は無理でも直前で指定席を確保できることもあります」(鳥海さん)

 制度を悪用した相席ブロック問題なども起こっているが、現在はData4のように1週間を切ってからキャンセルする人が多い。直前まで諦めずに予約サイトにアクセスを続ければ、予約が取れる可能性はあるのだ。

宿やレンタカーは2〜3か月前から予約する人が増えています

鳥海高太朗さん航空・旅行アナリスト
鳥海高太朗さん
国内・海外問わず各地を飛び回り取材する仕事柄、交通や宿などの予約事情を肌で感じ取っている。DIMEはもちろん、テレビの情報番組で引っ張りだこ

Data1|お盆休みは、早期予約者が通常の時期より2割増!!

旅行を計画する場合の検討開始時期

旅行を計画する場合の検討開始時期

10〜30日前予約の数字に大きな変化がないのは、新幹線や特急などJRの列車の指定席が1か月前から発売という要素が大きいと思われる。

Data2|50代男性が最も予約の意識が高く、20代女性が低かった!

2022年夏の「宿泊を伴う国内旅行」の計画を具体的に立て始めた時期

2022年夏の「宿泊を伴う国内旅行」の計画を具体的に立て始めた時期※

20代、30代男女の1か月以上前に予約する人の数値が特徴的。独身時代は男性が彼女のため、結婚後は女性が家族のために旅行の予約をしている?

※n=239:2022年の夏、「宿泊を伴う国内旅行」に行った人)単一回答 単位:%(複数行なった場合は、直近の旅行について回答)
2.0%未満は値表示なし。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。