走行性能や安全性能だけでなく快適性まで追求した本格オフロード4WD
三菱『トライトン』
エンジンルーム新開発の直列4気筒2.4Lクリーンディーゼルターボエンジン。アイドリング時の振動やガラ音は発生するがトルクフルで力強い。
運転席と各種装備やや低めの着座位置でもボンネットが見えるので運転しやすい。中央の9インチモニターはスマホと連携しナビゲーションになる。
シートスペース前後席ともに左右上下の空間は広い。後席の着座位置はやや高めだが、左右は身長170cmが座ってもOK。
ラゲージスペース4ドアの室内は後席の後ろにはスペースはなく荷物は置けない。車体後部にある荷台の積載量は500kg。キャノピーを使えば荷室になる。
【 ココがポイント!】走行中でも2H/4Hを簡単に切り替えられる6速ATシフトレバーの後方にある丸形ダイヤルは「スーパーセレクト4WDⅡ」という三菱独自の4WDシステム。2H/4H/4HLc/4LLcを選択できる。2H/4Hは走行中でもスムーズに切り替えられる。
【 ココがポイント!】三菱のハイレベルな車両制御技術を搭載急坂でブレーキペダルを踏むことなく下ることができるヒルディセントコントロール。三菱は前進だけでなく後ろ向きの急坂下降でも車両を安全にコントロールできる技術を実用化した。