アイドルや俳優、YouTuber、キャラクターなどに「推し」がいる人であれば、その推しのグッズを手元に置いておきたいと考えるものだろう。では、推しとコラボした商品を発売したことで、発売元の企業やブランドに好感を持ったことがあるという人はどれくらいいるのだろうか?
NEXERはこのほど、事前調査で「推し活をしている」と回答した全国の男女263名を対象に「スプリック」と共同で「推し活とコラボパッケージ」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。
49.4%が推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品が「ある」
「今まで一度も買ったことがなかったが、推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品はありますか?」と尋ねたところ、49.4%とほぼ半数の人が「ある」と回答した。
それはどんな商品だったか自由回答形式で尋ねたところ、以下のコメントが寄せられた。
・お菓子などのコラボ商品(10代・女性)
・食べたことないお菓子や使ったことの無い洗顔料など(20代・女性)
・食品です。インスタントラーメン系です。(30代・男性)
・チョコレート菓子(20代・男性)
・缶コーヒー(30代・男性)
・お菓子や文房具や小物など、身近でつかえるもの。(30代・男性)
さらに、その商品を買った理由も自由回答形式で聞いたところ、以下のコメントが寄せられた。
・「お菓子」好きなキャラクターがパッケージになっていたりおまけがついていたりするから(20代・女性)
・「ペットボトルラベル」自販機で推しが写っていて欲しくなった。(20代・女性)
・「マグカップ」普段使いできるものに推しがいると嬉しいから(20代・女性)
・「ボディーソープ」推しの写真がパッケージになっていて、トレカも封入されていたので興味を惹かれたから(20代・女性)
・「缶コーヒー」コラボパッケージだったが、コラボしているキャラ数が少なかったので、すぐ推しが出せると思ったから(30代・女性)
・「インスタントラーメン」インスタントラーメンは元々買う予定でした。何買おうかと売り場に行ったところ、コラボ商品を見つけたので、あとは迷う事なく購入しました。(30代・男性)
・「飲料、スイーツ、お菓子など多数」デザインに推しているキャラクターがデザインされていてコレクションしたいと思い買ってしまいました(40代・男性)
66.2%が推しのコラボパッケージを「保管している」
続いて「推しのコラボパッケージをきっかけに買った商品がある」と回答した人に、「推しのコラボパッケージは保管していますか?」と尋ねたところ、66.2%と7割近くの人が「している」と回答した。
どのように保管しているのか自由回答形式で聞いたところ、以下のコメントが寄せられた。
・鍵付きの引き出しに整理していれるか、ファイリングする(10代・女性)
・ジップロックに洗って入れた(20代・女性)
・グッズをしまっている棚(20代・女性)
・普通に棚など、収納場所で保管している。(30代・男性)
・推し専用の箱に入れてる(30代・男性)
・ラックに保持している(30代・女性)
・ケースに入れ、光が当たらないようにカーテンをして、暗くして保管している。(40代・男性)
8割近くが「推しとコラボしたことで、その企業やブランドに好感を持った」
最後に「推しとコラボしたことで、その企業やブランドに好感を持ったことはありますか?」と質問したところ、79.2%とほぼ8割の人が「ある」と回答した。
その理由を自由回答形式で尋ねたところ、以下のコメントが寄せられた。
・対応が丁寧すぎたのと推しの良さを引き出してくれたから(10代・女性)
・単純に嬉しかったから。(20代・女性)
・推しを選出してくれたことが嬉しい、センスある(20代・女性)
・新しい客の開拓に努力しているところ(30代・男性)
・見る目があるなぁと思った。(30代・男性)
・もともと別に嫌いではなかったのでコラボして親近感が湧いた(30代・女性)
・コラボグッズが可愛かったり、機能性があったりして、この企業っていいもの作るんだと思った(30代・女性)
・コラボがきっかけとはいえ、普段手に取る事の無い商品を手に取るチャンスを作ってくれたから(30代・男性)
出典:株式会社NEXERとスプリックによる調査
構成/こじへい
7月16日発売のDIME最新号の特集は「推し活」&「情報収集力」!特別付録は「スマホホルダー付き3WAYハンディ扇風機」
<DIME Special1>
お笑い/YouTuber/アニメ/アイドル/ゲーム/マンガ
すべてのヒットは“推し”から生まれる!
推し活☆経済学
<DIME Special2>
フェイクニュース、陰謀論に振り回されないための必須スキル
AI時代の情報収集力