神奈川県屈指のターミナル駅として知られる横浜駅。その周辺では数年来の大規模再開発・整備事業が行われており、今後ますます便利で魅力的な駅へと進化を遂げるに違いない。
リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル」はこのほど、注目が高まる横浜駅まで30分圏内にある駅の中古マンションの価格相場を調査。専有面積20平米以上~50平米未満の「シングル向け」と、専有面積50平米以上~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」それぞれの、価格相場が安い駅をランキング形式で発表した。
「シングル向け」は横浜駅まで10分以内の駅でも価格相場が大幅ダウン
「シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)」ランキングの1位は、横浜市南区に位置する横浜市営地下鉄ブルーライン・吉野町駅となった。横浜駅までは乗り換え不要で6駅・約11分の近さでありながら、価格相場は2430万円。ちなみに横浜駅のシングル中古マンション価格相場は3640万円なので、吉野町駅はそれより1210万円も低い結果となった。
吉野町駅は国道16号と県道21号・鎌倉街道という主要道路の交差点に、4つの地上出入口があり、この交差点周辺は住宅街で、コンビニが点在するほか、徒歩10分圏内にスーパーやミニスーパー、ドラッグストアも複数ある。
西へ5分ほど歩くと「お三の宮」の愛称で親しまれる1673年創建の「日枝神社」があり、神社を通り過ぎ、大岡川を渡りつつ吉野町駅から10分も歩くと京浜急行本線・南太田駅にたどり着ける。こちらの駅周辺にはハンバーガー店を併設したスーパーもあり、活用できそう。この南太田駅から大岡川沿いを東へ13分ほど歩くと、2位の京浜急行本線・黄金町駅へ。1位・吉野町駅からも徒歩10分少々というロケーションだ。
2位・黄金町駅の価格相場は2685万円。黄金町駅舎内には、名物となっている夕方から立ち飲み酒場になる駅そば店があり、仕事帰りにふらりと寄って、缶詰をつまみに一杯飲んでから帰宅するのもおすすめ。また駅周辺には複数のコンビニやスーパーがあるほか、徒歩2分ほどの場所にホテルもあり、横浜駅まで3駅・約6分という近さなので、横浜観光に訪れた人たちにも利用されているようだ。
黄金町駅から1駅隣の日ノ出町駅にかけたエリアでは「アートによるまちづくり」を推進しているため、両駅を結ぶ高架下には、ギャラリーや美術書を中心とした古書店などがある。日替わりオーナーがさまざまな飲食店を開くシェアキッチンもあり、たびたび訪れたくなるエリアになっている。
3位は横浜市営地下鉄ブルーライン・阪東橋駅で価格相場は2780万円。横浜市中区に位置し、1駅隣は1位の吉野町駅で、両駅間は500mほどしか離れておらず歩いても10分ほどの距離。また2位の黄金町駅へも歩いて5分ほどで行くことができる。
駅の東南側には約350mにわたる「横浜橋通商店街」があり、飲食店をはじめ食料品店や生活用品店がひしめいている。商店街の大半の区間はアーケードに覆われ、雨の日も買い物しやすい点も便利だ。
また、駅の北側には、伊勢佐木長者町駅前を越えて関内駅前まで延びている「伊勢佐木町商店街(イセザキ・モール)」があり、歩行者専用の道路沿い約1.4kmにわたり多彩な店舗が軒を連ねるので、ぶらりと歩くだけでも楽しそうだ。
トップ3の駅は、横浜駅のマンション価格相場と比べ低く、また横浜駅まで約6分~11分という立地ながら、大型商業施設が林立する横浜駅周辺とは違ってどこか下町らしさも感じる街並み。落ち着いた暮らしを求めるなら、国内外の観光客やビジネスパーソンでにぎわう横浜駅周辺よりも適した環境とも言えるだろう。