小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサスのコンパクトクロスオーバー「LBX」に乗って感じた違和感

2024.08.14

 レクサスのエントリーモデルとして2023年11月に発表されたクロスオーバー5ドアモデル「LBX」。2022年11月で販売が終了した「CT200」に代わるモデルだ。

 しかし、ボディサイズは全長こそ4190mm(CT200は4355mm)と「CT200」より短いが、全幅1825mm(1765mm)、全高1545mm(1480mm)と大きくなった。

FFの「Cool」を中心に「Relax」の4WDにも試乗

 

 5ドアのグレードは「Cool」と「Relax」でFFと4WDがある。駆動はフロントに直3、1.5Lのガソリンエンジン(91PS、120Nm)とモーター(94PS、185Nm)。4WDは、1.5Lガソリンとモーターにプラスして、リアモーター(6PS、52Nm)を組み合わせている。「Cool」と「Relax」の違いは、主に内装材とホイールの違いなどで車両重量は同じ。

 FF車と4WD車では、電池+モーターの重量差があり、FF車は1310kg、4WDは1390kgと80kgの差がある。FF車と4WDの違いは他にもある。サスペンション形式だ。フロントはストラットで、共通だが、リアはFF車がトーションビーム式なのに対し、4WDはダブルウィッシュボーンが用いられている。リアサスの違いによる両車の差は試乗してみてよくわかった。

 グレードと駆動方式の組み合わせから、FFの「Cool」を中心に「Relax」の4WDにも試乗した。車両本体価格は460万円。ちなみに4WDは両グレード共に486万円となっている。「Cool」のFF車でスタートした。室内はアルカンターラを用いたシックな印象だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。