小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新たな夏の風物詩!30万人が熱狂する「にじさんじ甲子園」とは?

2024.08.10

「にじさんじ甲子園2024」本戦の見どころは?

にじさんじ甲子園ではAリーグ、Bリーグに分かれて総当たり戦を行い、各リーグの勝者が決勝に進む。監督は3年間育成した選手を率いて対戦に臨むわけだが、特筆すべきは「打撃・投球・守備操作はすべてオートで行う」という点だ。栄冠ナインでは打撃や投球の指示ができたが、本戦ではこれらの操作は一切できなくなる。これこそがにじさんじ甲子園最大の特徴であり、育成期間と本戦の大きな違いだ。

監督は選手を信じて見守り、ここぞというタイミングで選手交代を指示するしかない。まさにリアルの野球監督と同じなのである。栄冠ナインを監督の采配によって攻略してきた高校にとっては、この仕様が大きな番狂わせとなることだろう。

一方で、予期せぬ熱いドラマが生まれる可能性があるのも、にじさんじ甲子園の面白いところだ。過去には、ズバ抜けた能力を持っているにもかかわらずまったく打ってくれない迷選手やスタミナが限界のはずなのに見事な投球を見せる名投手、華麗に盗塁を決め続ける盗塁王などもいた。今回はオリジナル変化球も採用され、独自の投げ球を作っているチームもあるため、きっと本戦を大いに盛り上げてくれるに違いない。

また、栄冠ナインで甲子園優勝を達成したからと言って、必ずしも「にじさんじ甲子園」で優勝できるとはかぎらない。「ターニングポイント」などの一定の条件下でバフがかかるシステムもあるため、ステータスの数字がすべてではないのである。

最後までなにが起こるか分からない。

それこそが、にじさんじ甲子園がこんなにも多くの人々を熱狂させている理由なのである。

「にじさんじ甲子園2024」出場チーム

左から五十嵐梨花、エクス・アルビオ、小野町春香、叶、椎名唯華、花畑チャイカ、フレン・E・ルスタリオ、不破湊(敬称略)

私立梨海高校(五十嵐梨花 監督)

野球場でビールの売り子をしている女の子。オリックス・バッファローズのファンでもある野球好きで、にじさんじ甲子園は2023年に続き2回目の監督となる。昨年は10校中9位という悔しい結果に終わったが、今年はAリーグ唯一の経験者としてリベンジなるか。本戦では、エースである“やよ”こと笹木咲さんが繰り出すオリジナル球種「ちゅぼぼぼーる」にも注目。

帝国立ふれんず学園高校♡(フレン・E・ルスタリオ監督)

コーヴァス帝国出身の女騎士。大会初出場ながら熾烈な試合の数々をくぐり抜け、にじさんじ甲子園史上最速の「評判:中堅」を達成。苦戦する場面もあったが、強力なデバフ効果がある「威圧感」持ちの選手を複数人獲得している。本戦では、監督の“推し”でありエースの戌亥とこさん、威圧感持ちの投手・狂蘭メロコさんの2枚看板に期待がかかる。

私立願ヶ丘高校(叶監督) 

各種FPSの大会にも出場するにじさんじ屈指のゲーマー。初出場ということもあり何度も試走を重ねた上で育成を開始。歴代40校中38校目のスコアという下振れスタートながら、圧倒的な知識量と采配で3年目には夏大会決勝まで進んだ。本戦ではエース・剣持刀也さんの名物魔球「虚空ボール」が輝くか。

英雄アカデミー(エクス・アルビオ 監督)

バーチャル世界に君臨した異世界の英雄。配信で何度も栄冠ナインをプレイしてきた実力者が今回初出場する。序盤からにじさんじ甲子園史上トップクラスの引きを見せ、ボール球を的確に見分ける采配で今年唯一全国大会に3度出場。「評判:名門」にまで上り詰めたが、本戦ではどんなプレイを見せてくれるのか。★551の圧倒的な実力を持つエース・イブラヒムさんの投球やオリジナル球種「確 変」に期待。

にじさんじ高校(椎名唯華 監督)

ゲームが大好きな高校2年生であり、昨年優勝を果たした「にじ甲の母」。今年は2年目まで公式戦未勝利という辛い展開となったが、誰にも真似できないオリジナルチャートと持ち前の「豪運」で3年目を駆け抜け、甲子園出場&「評判:強豪」を達成。威圧感3枚という強力な布陣で本戦に臨む。縮め続けてきたバネを伸ばし、前人未到の連覇なるか。

ギラギラホスト高校(不破湊 監督)

歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。初出場ながら、序盤から強力な転生OB選手や捕手を引き当て、選手運に恵まれる。投手・野手ともにバランスの整った分厚い選手層が見られ、主催陣からも「理想的な栄冠ナイン」と言われる今年の優勝候補だ。本戦では、東北楽天ゴールデンイーグルス則本選手の転生であるエース・舞元啓介さんの活躍にも期待がかかる。

銀河立超チャイカ高校(花畑チャイカ監督)

にじさんじが誇るエンターテイナーのオネエなエルフ。「野球の起源を知りたくなった」と今回初出場を決め、厳しい栄冠ナインとなったものの3Dモデルを駆使した全力の実況で配信を盛り上げていた。「にじさんじ甲子園をぶっ壊してやる!」と意気込むが、本戦はいかに。日頃から監督が「妹」と呼ぶエース、リゼ・ヘルエスタさんの活躍にも注目。

レインボール高校(小野町春香 監督)

旅館の若女将を務める高校生。根っからのパワプロ好きで、甲子園記者として毎年「にじさんじ甲子園」を取り上げてきた熟練者が3年ぶり2回目の出場。栄冠ナインでは15-18の激戦を制し甲子園出場も果たした実力校だが、本戦でもパワプロを攻略しきることができるのか。エース・月ノ美兎さんの配信エピソードにちなんだオリジナル球種「洗濯機スクリュー」も見どころ。

「にじさんじ甲子園2024」本戦試合スケジュール

本戦は8月10日(土)~12日(月)にかけて、にじさんじ公式YouTubeチャンネルにて行われる。対戦中の監督以外が集合する観戦配信も実施される予定なので、気になる方は併せてご覧いただきたい。

Aリーグ
8月10日(土) 13:00~

Bリーグ
8月11日(日) 13:00~

決勝
8月12日(月) 17:00~

文/天野スズ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。