トワロンって本当に丈夫なの?
ここまで聞いて筆者が気になったのは「トワロンって本当に丈夫なの?」ということ。そこで、トワロンの生地の真ん中に刃物で切り込みを入れ、試しに力の限り引っ張ってみると…
「う、うぅ~ん。どんなに頑張っても繊維1本破れる気配がありません!」
メーカー担当者の方にうかがうと「成人男性が同じことをしても、破れないほどの引き裂き強度を持っています」ということ。つまり、万が一の交通事故の際も、トワロン生地は引き裂かれることなく身体を守ってくれるのです。
続いては摩擦耐久のチェックをしてみましょう。コンクリートの壁にトワロン生地を押し付け、1分間ゴシゴシと擦りつけてみます。
凹凸の大きいコンクリートだったため、トワロン越しにザリッとした質感が伝わってきます。「ザリザリ」と破れるような音も聞こえてきて、少し心配になったのですが…。
1分後の表面がこちら。若干毛羽立っている部分はありますが、繊維が千切れたり破れたりしている様子は一切ありません。
それもそのはず。このトワロン生地が使用されているフロリダは、CE規格の摩耗耐久テストにて8秒間の耐久性が認められているのです。つまり、ちょっと擦れたり引きずられたりするぐらいでは、穴は空くことはないのですね!
着心地派にはストレッチタイプがおすすめ
さて、ここまでトワロン生地の丈夫さをお伝えしてきましたが、もちろんデメリットはあります。それは、伸縮性がそれほどないこと。
バイクに乗る分には十分な動きやすさを保っているのですが、バイクから降りて観光したり買い物を楽しんだりするには、窮屈に感じるライダーがいるのも事実です。また『フロリダ』は2~3層の生地を重ねて作っているため、真夏の暑さも大きなデメリットなのです。
そこで、着心地の良さや涼しさを重視したいライダーにおすすめなのが、デニムとトワロンを織り交ぜた生地を使用したストレッチタイプのパンツ、『ニューライダー』と『サラ』です。
股上が短いデザインが、ニューライダー。
腰回りがスッキリとした印象でシャツインもカッコよく決まる、比較的若い方におすすめしたいパンツです。
股上の深いデザインが、サラ。
おへその上までカバーできるハイウエストタイプなので、屈んでも背中やお尻が見えません。走行中も風が入らず安心感があり、個人的に筆者はサラが気に入っています。
どちらもストレッチ性の高い1枚生地でできているため、動きやすさは抜群。普段着のジーパンと変わらない着心地を保ったまま、ライディングパンツとして求められる性能を手に入れることができるのです。
ただし、耐久性という点においてはフロリダの方が優れています。ニューライダーとサラのCE規格・摩耗耐久テストのスコアは2.1秒。季節や使用シーンを考慮し、適したアイテムを選びたいですね。