小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カワサキが量産メーカーとして初めて水素エンジンバイクの公開走行を実施

2024.08.07

カワサキモータースジャパンは、2024年7月20日、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて、量産メーカーとして世界初となる水素エンジンモーターサイクルの公開走行を実施したことを発表した。

カーボンニュートラル実現に向けた選択肢のひとつ

同車両は、水素エンジンモーターサイクルの研究用に製作されたもので、2023年3月から研究をスタート。今年に入ってから試験走行を開始し、今回の公開走行となった。

搭載している水素エンジンは、カワサキモータース製モーターサイクル「Ninja H2」の998cc直列4気筒スーパーチャージドエンジンをベースとして、水素燃料の筒内直接噴射(直噴)仕様に改良したもの。車体は、水素燃料タンクや燃料供給系統を設置するための設計を行なった。

水素エンジンモーターサイクルは、水素を燃焼して走行するため、ライダーはエンジンの鼓動やフィーリングを楽しみながらも、排出するのは主に水だけという特長がある。カワサキモータースは、カーボンニュートラル実現に向けた選択肢のひとつとして、2030年代前半の水素エンジンモーターサイクルの実用化を目指した研究開発を進めている。

また、同社は、技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)※に正組合員として参画し、モーターサイクルをはじめとする水素小型モビリティの実現に向けて、水素エンジンや、水素充填システムおよび燃料供給系統システムの基礎研究を推進している。

※川崎重工業、カワサキモータース、スズキ、トヨタ自動車、本田技研工業、ヤマハ発動機の6社で2023年5月に設立した小型モビリティ向け水素エンジンの基礎研究を目的とする技術研究組合

カワサキモータースは、関わる人すべてのよろこびと幸せのために、カーボンニュートラルへの対応など、ユーザーや社会のニーズに適応した製品・サービスを提供することで、カワサキブランドをさらに強化し、あらゆる可能性に挑戦していくとしている。

関連情報:https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。