小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ただのスープとは言わせない!ラーメンから〝麺〟を抜いた新感覚スープ「NOMEN」はなぜ生まれたか

2024.08.09

短期間での商品化は長年の経験値から

最初に発売された3フレーバー。左から「地鶏風しお」「あごだし醤油」「博多とんこつ」

社内一同は驚きつつも、奮い立つ。

社長発案から3か月目、2023年11月に3フレーバーを発売。通常、新商品の開発には半年ほどかけるそうだが、『NOMEN』はそれよりも短期間で味を決定。2024年7月には、さらに2フレーバーを発売した。

「異例のスピードでしたが、筋金入りのラーメンスープメーカーだからこそ、豊富な経験値で商品化できたと思います。

そもそもラーメンスープと〝ラーメンメンヌキスープダケ〟は別物なんです。インスタントラーメンの付属スープだけお湯に溶いたものとは異なります。ラーメンは、麺のデンプン、油脂、野菜の水分、かやくの香りなど、いろんな要素がスープに溶け込んでいます」

湯を規定量130ml注いだ様子。脂も浮いて、これはまさしくラーメンスープ!

「そういう要素を一切〝ヌキ〟にして、ラーメンスープのみで純粋においしいものがいい。そして、食べたいけれどガマンしている人たちにこそ、ラーメンを食べたのと同じような満足感を味わっていただきたいというのが、須田の考えです。

だから、塩味、旨み、油脂、飲み干した後の余韻など、スープの設計にこだわりました」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。