「ボートレースの楽しさ、毒島選手のかっこよさを広めたい」がモチベーションです
タレント 福留光帆(ふくとめ みつほ)
2003年、兵庫県生まれ。19年10月から22年7月までAKB48のメンバーとして活動した。現在はプライム所属。24年3月に出演したYouTube番組で、ボートレース愛を披露し話題に。推しは毒島誠選手。
親の血を受け継ぎボートレース好きに
歯に衣着せぬ発言や独特のお笑いセンスで今、注目を集めている、元AKB48の福留光帆さん。彼女の個性を引き立てているのが、ボートレース好きという一面だ。本格的に観戦するようになったのは、18歳の頃。父親と祖父の影響だ。
「元々ボートレース好きな一家なんですが、両親の喧嘩の原因になることもあって、敬遠していたんですよね。でもある日、お父さんとレースを観に行った時、目の前でターンするボートの迫力やモーター音の臨場感に魅了されちゃって……血は争えないなって思いました(笑)」
中でも福留さん一推しのボートレーサーが、毒島(ぶすじま)誠選手だ。
「初めてレースを観た時、すごく綺麗な走りをする選手だなって強く印象に残って、気づいたら毒島選手のレースばかり追いかけるようになっていました」
ボートレース用の〝裏アカ〟で毒島選手にDMを送っていました
凝り性の福留さんは、毒島選手推しになってからはずっと一筋でレースを追いかけている。グッズ集めにも余念はなく、自宅にはサイン入りマグカップやユニフォームを飾っている。
「ボートレース用のSNSアカウントも実は持っていて、俗に言う裏アカですよね。『あのレースの、ここのターンが素敵でした』みたいなメッセージを毒島選手に送ることもありました。たまにもらえる〝いいね〟がとても嬉しかったですね」
アイドル時代も毒島選手のレースが仕事の原動力になっていた。
「18歳の時、劇場公演に出るために2か月上京していたんですが、ちょうど公演終わりの時期に毒島選手のレースを生で観る機会があったんですよ。それまで生観戦したことがなかったので、当時はそのレースを観るために頑張っていました」