「普段使っているシェーバーと比べても、約1/5の時間でキレイに剃り終わった感覚。これほどムダのない動きは初めて!感動ですね」
DIME編集室室長・安田典人がそう語るほど、パナソニックはかつてないほど快適なシェービングを体感できる、新たなシェーバーを生み出した。それが、『ラムダッシュPRO 6枚刃』だ。
9月1日発売の新製品は電動シェーバーのフラッグシップライン「ラムダッシュPRO 6枚刃」シリーズの最上位機種『ES-L690U』を含めた計4機種。1955年の1号機から常に進化し、69年の時を経てたどり着いたシリーズ最高到達点といえよう。
そこには、毎朝のヒゲ剃りが欠かせない我々が長年求め続けてきた夢、「深剃り&肌へのやさしさの両立」が存分に詰め込まれている。二律背反と言われ続けたその2つのポイントを実感できるシェーバーへ、ラムダッシュは進化を遂げた。
シェーバー新時代の到来を予感させる逸品を安田室長が身をもって体験した結果、「自分のヒゲ剃りテクニックが上がったかと思うほど快適」と絶賛。
果たして、『ラムダッシュPRO 6枚刃』はいかなる進化を遂げたのか?その全貌に迫り、魅力を紐解いていこう。
深剃りと肌へのやさしさを両立する4つの機能が時代を変える
今回発売されたラムダッシュPRO 6枚刃シリーズ『ES-L690U』に新たに搭載されたのが、最適シェービングを視覚で実感できる『ラムダッシュAI ナビ』※1だ。
これまでのラムダッシュでもお馴染みの機能「ラムダッシュAI+」※2は、ヒゲの濃さに合わせて最適なパワーに自動制御してくれるものだったが、今回はそこに「ナビLED・ナビモニター」が追加された『ラムダッシュAI ナビ』が初お目見え!
左:SOFTモード、右:BOOSTモード。ヒゲの状態に合わせて最適なパワーに自動制御し、それを光でお知らせする。
なんと言っても、ナビLEDがすごい。ヒゲが濃い部分はLEDがオレンジ色に光る「BOOSTモード」でパワフルに深剃りし、薄い部分は白色に光る「SOFTモード」でやさしくカット。自動制御でLEDも切り替わり、シェービング中の最適なパワーを実現してくれる。
「剃っている時に視覚で剃り具合がチェックできるのは画期的ですよね。とっても分かりやすいし、剃れているのが光の色で実感できるのも嬉しいポイント」(安田室長)
そして、ナビモニターでは、その日のシェービング結果を確認できる(※ES-L690Uのみ)。
かねてから先進技術を活かし、革新的なシェーバーを生み出してきたラムダッシュシリーズ。今回搭載された「ラムダッシュAI ナビ」※1こそ、進化を遂げた『ラムダッシュPRO 6枚刃』の真骨頂だ。
さらに、もう一つ新搭載の『6枚刃システム』は一度に多くのヒゲをとらえ、快適な剃り心地へと導いてくれる。使った人だけがその魅力を実感できるかつてない衝撃に安田室長も驚きを隠せない。
安田室長「普段は何度もシェーバーを往復させながら剃ってるんですが、肌を軽く滑らせただけで一発で剃れましたね。これぞ6枚刃の実力。剃り残しも感じないし、肌もツルツルしてる」
しかし、なぜこんなことが可能なのか?
それは、最薄部0.041mmを有する4枚の「新・極薄深剃り刃」に秘密がある。配列を変えて刃穴のカバー範囲を拡大したことで、深剃り刃1枚あたりのカット効率が約50%アップ。(※パナソニック社シェーバー ラムダッシュにおいて。2024年7月30日現在。ヒゲに触れる先頭の深剃り刃のカット効率を23年度6枚刃モデル搭載の深剃り刃と比較。パナソニック社調べ※3)
肌にやさしく、肌面より深くまでヒゲをカットしてくれる。
さらに2枚の「アゴ下トリマー刃」が剃り残しやすい「くせヒゲ」も逃さない。この6枚の刃がいかなるヒゲにも引っかかることなく、爽やかな剃り心地を生み出しているのだ。
朝の忙しい時間に活躍!肌への負担も軽減できるワケ
シェービングはストローク数が多いほど一度とらえたヒゲを逃さずカットでき、すばやく剃りあげることができる。
それを可能にし、深剃りと肌へのやさしさを両立した3つ目の機能が、「ラムダッシュ史上最速※リニアモーター駆動」。
※パナソニック社シェーバー、ラムダッシュにおいて。2024年7月30日現在。
1分間に約1万4000ストロークを誇る高速リニアモーター駆動が、先に紹介した6枚刃の能力を存分に活かしてくれる。ヒゲ剃り中のカットチャンスを逃さず、「濃い・太い・くせ」ヒゲを一気に剃りきることで、ストレスなく短時間でなめらかな仕上がりに。
そして、安田室長を最も驚嘆させたのが4つ目の機能、360°全方位に傾く「密着5Dヘッド」だ。
アゴ下の複雑な凹凸にもぴったり密着する立体スイングヘッドは、「前後」「左右」「上下」に加えて、「前後にスライド」「ツイスト」の5方向へ自在に可動。
チタンコーティングのスムースローラーは肌への摩擦を低減し、6枚刃により肌接触面積も大きいため圧力が分散。5枚刃と比べても、肌への負担が約20%低減したという。(※ES-L6シリーズとES-L5シリーズとの肌への押し付け荷重面積比較。パナソニック社調べ。<L690U外刃面積>15.5 ㎠、<L580U外刃面積>12.3 ㎠。面積比により圧力負荷の分散を確認。使用条件により効果は異なります)
「密着感もいいし、カバーするヘッドエリアが広いのでダイナミックかつ、快適に剃れますよね。自分はアゴ下や喉周辺に結構剃り残しがあるんですが、それも一切感じない。自分の腕が上がった感覚さえあります笑」(安田室長)
また、『パームイン』でも好評だったUSB充電[Type-C]にも対応しているので、長期旅行や出張でも至高の剃り心地を堪能できる。
メンズシェーバーの歴史を牽引してきたパナソニックのラムダッシュシリーズ。革新的なシェーバーと言える『ラムダッシュPRO 6枚刃』の誕生は世の大人たちを必ずや満足させてくれることだろう。
シリーズ最上位モデル『ES-690U』を数日間にわたって体験してきた安田室長。これまで長年DIMEを牽引し、時代の流行と魅力的なガジェットを目の当たりにしてきた彼から、最後にこんなコメントが。
「機能はもちろん、デザインもスマートですしマッドな質感も今っぽいですよね。まるで、高級車を操っている洗練された印象さえ感じます」
「僕らにとってシェーバーは、毎日触れる家電であり人生に欠かせないアイテム。そんな家電てなかなかないですよね。もはや、常に一緒に過ごす〝相棒〟でしかない。もしかしたら今後、AIの進化によっては、『ヒゲ剃りよくできました』、『今日はお肌の調子いいですね!』 など、会話できるシェーバーが出てくるかも(笑)。期待したいですね」
そんな夢のような期待さえ抱かせてくれる『ラムダッシュPRO 6枚刃』は、現代のシェーバー革命を担う待望のアイテムであることは間違いない。
深剃りと肌へのやさしさという、二律背反的な我々の想いを両立し実現した最上位モデルをぜひ一度味わってもらいたい。必ずやヒゲ剃りの概念が変わることだろう。
製品情報
パナソニック ラムダッシュ PRO 6枚刃
トップグレード『ES-L690U』
オープン価格
詳しくはこちら
本体寸法:高さ18.1✕幅7.2✕奥行5.8cm 本体約230g(キャップ除く)
付属品:セミハードケース、全自動洗浄充電器、専用洗浄剤 1袋、
ACアダプター、USBケーブル(Type-A -Type-C)、
専用オイル、掃除用ブラシ
※1『ラムダッシュAI ナビ』は、ヒゲの濃さやシェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音や光の色の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※2 ヒゲの濃さや、シェーバーヘッド内部のヒゲクズによって、センサーが反応(駆動音の変化)しない場合がありますが、異常ではありません。
※3<ES-LS9CXに搭載の従来深剃り刃>カット率17.2 %、<ES-L690Uシリーズに搭載の新深剃り刃>カット率27.4 %。パナソニック社独自の基準に基づく。使用条件により効果は異なります。
取材・文/太田ポーシャ 撮影/末安義之