脱毛や美肌ケアは、ジェンダー問わず行われている身だしなみの一種といっても過言ではなくなってきた。特にコロナ禍を経てその傾向が強くなったといわれる。
今回は、メンズ美容の需要が高まる背景と、男性ビジネスマンが配慮すべき「好印象」を作る身だしなみのテクニックを、美容クリニックWillbe Clinicの院長で美容皮膚科医堀田歩希氏に聞いた。
メンズ美容の需要が高まる
聖心美容クリニックが2023年5月に全国都道府県の20代~40代男性2,820名を対象に行った「男性美容意識調査」の結果によると、全世代で「コロナ禍で美容意識が高まった」と回答。特に20代男性は、2020年の前回調査の19.9%から約10%増加し、29.6%となった。
Q10.コロナ前後で美容意識は変わりましたか。(n=2,820 単一回答)
また同クリニックにおいても、需要の高まりが傾向として見られるという。
本調査実施と同時期の売上データを確認すると、男性の新規患者数は増加傾向にあり、2020年9月との比較で158%、20-40代の各年代でも増加しており、特に40代は175%と大きく伸長したそうだ。医療脱毛では、新規患者売上が男性全体で123%、20-40代では144%と伸長した。
この調査を見る限り、男性の美容ニーズは高まっていることがわかる。