小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、ボールペンを発売したのか?家電、スマートデバイスからライフスタイルブランドへと変貌を遂げるXiaomiのしたたかな経営戦略

2024.08.01

家電メーカーからライフスタイル全般へ

今回の展示会で発表された商品カテゴリで最も多かったのが「ライフスタイル」だった。それだけXiaomiが注力しているといっても過言ではないだろう。

『Xiaomi 大容量ジェルペン(5本パック)』は5色のジェルペンが一箱のセットになっている。価格は480円。

なかでも『Xiaomi ボールペン』や『Xiaomi 大容量ジェルペン』といった文房具はこれまでのXiaomiに抱くイメージとはかけ離れており、様々なメディアが半ばネタのように取り上げていた。他にも『Xiaomi 偏光サングラス』や『Xiaomi スーツケース Classic Pro』といったアイテムも発売予定だ。

一見、Xiaomiが新しい取り組みを始めたかのように見えるが、実は中国におけるXiaomiはすでに家電・デバイスメーカーからは一線を画した存在になりつつある。中国にあるXiaomiのポップアップストア「小米之家」では、スマートフォンや家電をはじめ、トラベル用品やアパレル、食品など様々な商品が販売されている。それだけではなく、Xiaomiのブランドイメージに沿う他社商品のセレクトショップ「小米有品」も展開している。まさに総合ライフスタイルブランドへと成長を遂げているのだ。

また、アプリ「Mi Home」を経由してほとんどの家電やデバイスを一括管理できることもXiaomiの特徴として挙げられる。今回発売される『Mi モーションナイトライト 2 Bluetooth』や『ロボット掃除機 S20』も同様だ。ライフスタイルをIoTで支えるというのはXiaomiの強みだろう。

『Mi モーションナイトライト 2 Bluetooth』はアプリで光り方や時間帯などを管理できる。

そして、2023年12月には渋谷のHz SHIBUYAでポップアップスペースを期間限定で展開し、2024年6月から9月まで渋谷PARCOにポップアップストアを展開している。冒頭で紹介した『Xiaomi 14 Ultra』や『Xiaomi Pad 6S Pro』といったフラッグシップ商品をフックにXiaomiブランドの認知度を向上させ、次なるステップとして実店舗の運営に乗り出すのだろう。いずれは中国と同様に、消費者の生活を幅広く支えるライフスタイルブランドとして定着させる――そういう戦略なのではないだろうか。

今回発売した、何気ない文房具の一つであるボールペンには、Xiaomiが描く日本における構想の一端が隠れているのかもしれない。

取材・文/桑元康平(すいのこ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。