新型スペーシアに待望のクロスオーバーモデル、スペーシア ギアが登場予定
そうしたスーパーハイト系軽自動車、両側スライドドアを備えたハイトワゴンのクロスオーバーモデルの最新作となるのが、2023年11月に発表された新型スズキ・スペーシア、スペーシア カスタムに続く第三のスペーシアとなる(ほかに商用車登録で先代ベースのスペーシア ベースもあり)、”アウトドアに欠かせないアクティブ軽ハイトワゴン”をコンセプトにした、これから発売が予定されるスズキの新型スペーシア ギアである。
まずは基本モデルのスペーシアを見てみよう。コンテナをモチーフとしたエクステリアデザインを持つ標準車とカスタムが揃い、その内外装の質感はクラスを超えたもの。
また、使い勝手の良さも大きなアピールポイントで、とくに新型スペーシア ギアにも採用されるスズキ初の「マルチユースフラップ」の設定に注目だ。フラップの位置や角度の調整によってオットマンモード、レッグサポートモード、荷物ストッパーモードの3つのモードが簡単操作で選べ、使用シーンに合わせてより快適に、便利に使える後席に進化している。じつはそれ、スペーシアの絶大なる人気に一役買っているとともに、愛犬を乗車させる際にも有用な仕掛けとなるのである。
エクステリアデザインは先代ギアよりさらにタフなクロスオーバーテイストの持ち主
新型スペーシア ギアのエクステリアデザインはさらにSUV、クロスオーバー色が強まった印象で、ヘッドライト、グリル、フロント&リヤバンパー、サイドドアガーニッシュ、そしてルーフレールの装備も専用となっている。
ボディカラーにしてもクールカーキパールメタリックなど、アウトドアに似合うアース系カラーが揃い、新型スペーシア ギアの専用色としてオフブルーメタリック×ガンメタリック2トーンルーフ、デニムブルーメタリック×ガンメタリック2トーンルーフなども用意されている。
インテリアもスペーシアとは違うタフネスな雰囲気&機能性になる!!
インテリアはスペーシアとは違うギアならではのタフネスな雰囲気が醸し出され、シートは撥水加工ファブリックを採用。ラゲッジフロアも防汚タイプとなり、アウトドアや車中泊、そして愛犬とのドライブにも最適な仕様となる。ステアリングヒーターも冬に嬉しい装備となるだろう。
新型スペーシア同様にACCなどの運転支援機能も充実!!
もちろん、先代スペーシア、スペーシア ギアになかった、新型スぺ―シアで初採用された電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能も搭載され、おそらくACC(アダプティブクルーズコントロール)もスペーシア同様に、カーブ手前減速制御が加わった先進的なものになるはずで、ロングドライブでのドライバーの運転に関わるストレスを最小限にしてくれること請け合いだ。
実際、新型スペーシアで東京から房総半島をめぐるドライブに出掛けたことがあるが、本当に運転は楽で乗員も快適で、高速走行もACCを活用し、ロングドライブも快適なままこなしてくれたのである。
そんな新型スズキ・スペーシア ギアについては、発売され次第、この小学館@DIMEでいち早く試乗記、そして使い勝手やドライブレポートを詳細にお届けしたいと思っている。
文/青山尚暉
写真/スズキ 雪岡直樹 青山尚暉