キリンHDが新規事業としてアニメファンとクリエイターをつなぐサービスを始動。仕掛け人は社内随一のアニメ通社員。高い熱量でアニメ〝推し活〟の主役を目指す!
『YoKIRIN』の仕組み
サポーターから集まったお金をポイント化。アニメ制作会社の雇用・契約クリエイターに、パートナー事業者の健康サポート商品・サービスや、福利厚生機能を提供する。
クリエイターの健康をサポート!新しい推し活のカタチ
今年の4月からスタートした『YoKIRIN(よきりん)』は、新規事業の創出を行なう社内コンテスト「キリンビジネスチャレンジ」から生まれたキリンHDの新しい取り組みだ。立案者であり事業責任者でもあるキリンHD ヘルスサイエンス事業部の奥村雄実さんは、筋金入りのアニメファン。長年、様々な作品で楽しませてくれたアニメ業界に、少しでも恩返しがしたいという奥村さんの情熱が企業を動かした。
「『YoKIRIN』は、ファンが、アニメ制作に関わるクリエイターの健康をサポートできる月額2200円〜のサブスクWebサービスです。サポーターから集まったお金をポイントとして、クリエイターに日々の健康を支える『健康サポート商品・サービス』を無償で届け、サポーターには、アニメ制作会社の提供するリターンコンテンツをサイト上で閲覧できる特典を用意しています」(奥村さん)
クリエイターが利用できる健康サポート商品・サービスは、自社製に限らず、パートナー事業者であるカルビー、コナミスポーツなどからも提供を受け、健康維持につながる飲食・サプリ・運動など幅広い。
『YoKIRIN』の大きな特徴として、サポーター側は特定の会社や作品を指定せずにサポートを行なうことが挙げられる。
「作品やクリエイターを限定すると人気投票になってしまう懸念もあります。私たちはアニメ制作に関わる方へできるだけ広く健康サポートを届けたいという想いがあり、参加したアニメ制作会社のすべてに還元できるシステムにしました」(奥村さん)
こうした制作寄りの配慮は、「YoKIRIN」のネーミングにも込めた。
「ファンの〝よき〟想いが、クリエイターの〝よき〟仕事と〝りん(輪)〟のように連なることを目指すと同時に、ファンやパートナー事業者の皆様(You)あっての取り組みでもあるという想いを掛詞として「YoKIRIN」と名付けています。アニメ制作は多くが手作業ですから、携わる方の健康が損なわれ、作品が作れなくなることが、ご本人、アニメ業界、ファンにとって1番の損失です。この取り組みがクリエイターの健康維持、仕事環境の向上、人材の育成につながっていくことを期待しています」(奥村さん)
一歩進んだ推し活のカタチとして、『YoKIRIN』の取り組みは早くもアニメファンから注目を集めている。
健康サポートには免疫ケアが期待できるプラズマ乳酸菌入り飲料に加え、パートナー事業者の商品も用意。
キリンホールディングス
ヘルスサイエンス事業部 新規事業グループ
奥村雄実さん
『YoKIRIN』の責任者として、アニメ制作会社や賛同企業探しはすべてひとりで担当。クリエイターの健康維持はアニメ文化を守る取り組みにもつながると言う。『新世紀エヴァンゲリオン』を20年以上推し続けている。