〝推し〟をビジネスに取り込んだグッズとサービスを徹底リサーチし、数ある中で目を引くものを厳選した。中には、社会貢献につながるものも。推しビジネスは奥深い!
オオタニサン効果で『お~いお茶』の需要急増!出身地の東北地方で激売れを記録!!
伊藤園では大谷翔平選手とのグローバル契約を締結し、同時に世界60紙へ大谷選手へのメッセージ広告を掲載。看板商品である『お~いお茶 緑茶』を大谷選手が愛飲していることが広く知られ、商品が売り切れとなる現象が相次いだ。さらに世界85か所以上へ大谷選手の巨大屋外広告を展開したところ、世界の大谷ファンが反応。中でも韓国ではSNSで「#大谷緑茶(=#오타니녹차)」というハッシュタグが誕生するほど話題に。「韓国での屋外広告背景に『お~いお茶』ボトルを掲げて、通勤途中に購入したことをSNS発信するなどの友好的な現象が確認できました」(伊藤園 広報担当)
ハッシュタグ「#お~いLAの大谷さん」がXトレンド1位を獲得するなど大反響に!
ドジャースの本拠地・ロサンゼルスでも広告を展開。Xでは「#お~いLAの大谷さん」で応援ポストを投稿すると野球観戦チケットが当たるキャンペーンで、トレンド1位を獲得。
高校時代から熱心に応援!地元・東北では『お~いお茶 緑茶』の指名買いが急増した
屋外広告ジャックは大谷選手の地元・盛岡駅からスタート。反響は大きく「『お~いお茶 緑茶』が伸び、東北の1店舗当たりの販売本数が前年比25.5%増」(伊藤園 広報担当)に。