紳士的なスポーツカーから爆音を周囲に響かせるスーパーカーに変身
走るためにメルセデスAMGが「SL63」に投入した装備だけでもこれだけある。さらにドライビングモードも備えている。こう書いているだけで、走り出したくてウズウズしてくるのだ。早速、実車に乗り込むと、重心を低く、重量も軽くするために、ルーフは三重構造のホロを採用している。最初はホロを立てた状態で乗りこむ。着座はやや高めでもヘッドスペースは確保されている。ボンネットも見える。
スタートボタンを押し、ギアをDに入れる。ここでちょっと興ざめしたのが、シフトレバーがコラム右から生えているメルセデス・ベンツ特有のレバータイプだったこと。「Aクラス」と同じだ。R/N/DのポジションでPはレバー頂部を押すタイプ。気を取り直してダイナミックセレクトをコンフォートに選択し、スタートする。
V8、4.0Lのツインターボエンジンは1500回転でもスムーズに走る。ハーフスロットルで走行すれば「SL63」は大人しい2シーターのオープンカーを演じてくれる。高速走行中にアクセル・オフにするとエンジンと変速機を切り離すコースティング走行もできる。
ハンドルスポークに内蔵されているダンパー調節ダイヤルとモード切り替えダイヤルを操作しながら走行した。100km/hのDレンジは1400回転。加速データを計測するために、全開で走行すると、V8、4.0Lのツインターボはレッドゾーン(7000~8000回転)手前の6600回転まで回り、0→100km/hを3秒台後半で走り切った。
V8エンジンは4000回転をオーバーすると、それまでの紳士的なスポーツカーから爆音を周囲に響かせるスーパーカーに変身。5000回転までの2速は75km/h、3速は90km/h、4速は130km/h。パドルシフトを駆使しながらのワインディング走行は、腕さえあれば、最高にエキサイティングな瞬間だ。
ミシュランのタイヤ「パイロットスポーツ4S」、前275/35ZR21、後305/30Z21のタイヤがしっかりと路面をとらえ、4輪5リンクサスと4輪操舵、4輪駆動が相互に働き、絶妙なコーナリングを楽しませてくれた。これまでのラグジュアリー志向の「SL」とは異なり、1952年に登場し、ルマン24時間耐久レースで1、2フィニッシュを飾った「300SL」をベースに造られた初代「SL」に近いスポーツマシン、それがこの「SL63 4MATIC+」なのだ。
■関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/sl/overview.html
文/石川真禧照 撮影/萩原文博