ダイソンは2024年7月18日、イギリス・ロンドンで同社初となるオーディオに特化したヘッドホン「Dyson OnTrac ヘッドホン」を発表した。
Dyson OnTrac ヘッドホンは界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載、最長55時間の音楽再生が可能だという。日本での発売時期や価格は未定。
発表に際してチーフエンジニアのジェイク ダイソン氏は次のように述べている。
「ダイソンのオーディオ・エンジニアリングの使命は、アーティストが作る音の波形をそのまま忠実に再現することです。私たちは、人々が身に着けるだけでわくわくするようなヘッドホンを作りたかったのです。30年以上にわたる音響と騒音低減技術の研究により、音響設計技術を蓄積してきました。社内の無響室でどのようにノイズを低減するか実験し、オーディオエンジニアたちが培った知識をさらに応用して、Dyson OnTrac ヘッドホンを開発しました。ダイソン初のオーバーイヤ型ヘッドホンは、業界最高クラスのアクティブノイズキャンセリングとクリアな音質、そしてプレミアムな素材、デザイン、カスタマイズにより、一日中快適な装着感を提供します」
その主な特徴は以下のとおり。
業界最高クラスのノイズキャンセリング
より音楽に没頭できる環境を作るため、Dyson OnTracヘッドホンのアクティブノイズキャンセリング(ANC)システムは、8つのマイクを使用している。これらのマイクは1秒間に38万4000回周囲の音をモニタリングして、最大40dBまでノイズを低減する。
■可聴域を超えたサウンドレンジ
40mm、16Ωのネオジムスピーカーと高度なオーディオ信号処理により、Dyson OnTrac ヘッドホンは、すべての音や言葉をより正確に再現する。
そして可聴域を超えた6Hzから21kHzの周波数までも再生、深いサブベースから高音まで忠実に聴かせる。また、よりダイレクトに音を届けるため、スピーカーを耳の方向へ13˚傾けている。
■最長55時間のバッテリー寿命
Dyson OnTrac ヘッドホンは、最長55時間のバッテリー寿命で、アクティブノイズキャンセリングを有効にした状態で最大2週間の再生が可能だ。イヤカップの片方をダブルタップすることでアクティブノイズキャンセリングのオン/オフを切り替えることができる。
■一日中快適な使い心地と遮音性
Dyson OnTrac ヘッドホンは、厳選された素材と人間工学に基づいたデザインにより、快適性と遮音性を両立。高反発ウレタンフォームクッションとマルチピボットジンバルアームが耳への負担を軽減するほか、ヘッドバンド内に搭載されたバッテリーが頭にかかる重量を均等に分散させている。
また、ウルトラソフトマイクロファイバーのイヤクッションと最適化されたクランプ力により、あらゆる頭のサイズや形状に合わせて、安定したフィット感を与えてくれる。
耐久性の高い素材とプレミアムな仕上げでカスタマイズ
Dyson OnTrac ヘッドホンは、チーフエンジニアのジェイク ダイソン氏とCMF(色・素材・仕上げ)チームによってデザインされた。
本体カラーはCNCアルミニウム、CNCコッパー、セラミックシナバー、CNCブラックニッケルの4色で展開。セラミックシナバーはセラミックにインスパイアされた質感と色で仕上げられている。
これら4色のカラーに加え、イヤキャップやイヤクッションでDyson OnTrac ヘッドホンをカスタマイズすることができる。
カスタマイズ可能なイヤキャップとイヤクッションは各7色。イヤキャップは、高品質なアルミニウムで、軽量でありながら優れた耐久性を持っている。
■MyDysonアプリ
MyDysonアプリは、耳元と周囲の音量をリアルタイムでモニタリングして、耳に有害な音量に対して警告する。
■主な追加機能
<装着検出機能>
イヤカップを耳から外すと、それをセンサーが感知。再生を一時停止する。また装着後は自動的に再生を再開する。
<直感的なオーディオジョイスティック>
曲の再生、一時停止、スキップ、早送り、巻き戻し、または長押しによる音声コマンドが簡単に実行できる。
<クリアな通話>
2つのマイク によるビームフォーミング技術とノイズ抑制技術により、クリアな音声通話、音声録音、音声コントロールが可能。
<リアルタイム・サウンド・トラッキング>
MyDysonアプリが再生音量をモニタリングして、耳に有害な音量に対して警告を発する。
<リスニングの最適化>
ベースブースト、エンハンスド、ニュートラルの3つのEQ(イコライザー)レベルを設定。ダイソンのオーディオエンジニアが、様々なジャンルのリスニングに最適なバランスに調整した。
<MyDysonアプリでコントロール>
MyDysoアプリは、自動でソフトウェアのアップデートを行なう。
構成/清水眞希