小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、イマドキの20代は40代並みに健康意識が高いのか?

2024.07.26

生きていく以上「健康」は決して無視できない問題・概念で、老若男女問わない万人にとっての関心事といっていい。では実際のところ、日頃から健康を意識している人はどのくらいいて、また、健康のために具体的にどのようなことを実践している人が多いのだろうか。

イギリス発のスタートアップ企業であるRem3dy Healthはこのほど、全国の20代~50代の男女400人を対象に「健康志向に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

20代の70%以上が健康を意識していると回答!体調や体力の低下を気にする40代並みに健康意識が高いことが明らかに

健康や美容のために食生活や栄養バランスを意識しているかを調査したところ、20代の72%が、40代の76%が「とても意識している・やや意識している」と回答し、特に体調や体力の低下を気にする40代と比較しても、若い世代でも健康・美容意識の高さが目立った。

さらに、普段の生活で健康のために意識していることを聞いたところ、一番意識していることは「十分な睡眠(61%)」、次に「バランスの取れた食事(50.3%)」、続いて「水分補給(49.3%)」という結果となった。

食生活や栄養バランスを意識することを負担に感じている人が半数以上!

健康を意識している人が多くいる一方で、食生活や栄養バランスについて意識することを「負担に感じる・やや負担に感じる」と回答した人が51.2%と半数以上の人が負担に感じていることが明らかになった。

その理由として、多くの人が「お金がかかるから(55.6%)」「食事の選択肢が狭まるから(50.3%)」という理由をあげ、さらに3割近くの人が「時間がかかるから(28.1%)」「自分に必要な食事や栄養素が分からないから(27.5%)」と回答した。

さらに、健康や美容のために食生活や栄養バランスを「とても意識している・やや意識している」人に対して、自身の食のスタイルに他人を付き合わせてしまうこと(自分の選びたい食スタイルに応じてお店や食品を選ぶなど)があるかを聞いたところ、20代が一番多く、6割以上(62.5%)が「ある・たまにある」と回答。

さらに、20代・30代の半数以上(20代:62%、30代:65%)が、自身の食のスタイルに他人を付き合わせてしまうことに抵抗が「ある・ややある」と回答したことから、健康意識は高いと思われたいものの、自身の健康習慣に周囲を巻き込むことには抵抗があることがわかった。

健康法について、半数以上の人が「出来るだけ簡単な方法を取り入れたい」と回答

健康について共感することを調査したところ、多くの人が「出来るだけ簡単な方法を取り入れたい(51%)」と回答し、続いて「出来るだけ早く自分に合った方法を知りたい(40%)」、「自分に合う方法を試行錯誤するしかない(37%)」という結果となった。

また、「なるべく多くの人の情報を参考にするべき」「お金をかけてもジムや栄養士などの専門家から個別に指導を受けることが望ましい」という考えについて、20代が一番共感しており、若い世代ほど周囲から得る情報を参考にしていることがわかった。

上記により、健康を意識している若年層は、試行錯誤をしながら自身の健康を改善していくのではなく、できるだけ早く手軽に、自身の体に合う最善な方法を求める、いわば自分にあった健康法を”ショートカット”で知る「ショートカット健康志向」の人が多くいることがうかがえる。

20代が最も「パーソナライズされた栄養素(サプリ)」に興味があると回答!

最後に、パーソナライズされた栄養素(サプリ)に興味はあるか聞いたところ、20代の半数以上(53%)、さらには30代の半数以上(51%)が「興味がある・やや興味がある」と回答した。一方、40代は39%、50代は27%にととどまる結果となり、できるだけ早く手軽に、自身の体に合う最善な方法を求める「ショートカット健康志向」が強い若年層の興味・関心を裏付ける結果となった。

<調査概要>
調査主体 :Rem3dy Health
調査対象者 :全国の20代~50代の男女400名
調査期間 :2024年3月25日(月)~2024年3月26(火)
調査方法 :オンラインアンケート調査

出典:Rem3dy Health

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。