スキンケア方法を「正しい」と認知している男性でも、実践できていない人は89.2%
下記グラフ内に記載している8項目の夏場のスキンケア方法について、「正しいと思うが実施していない」と答えた人に、「正しいことを知りながら実施できない理由」について質問したところ、「気にするのが面倒だから」「時間がかかるから」という声があった。
また、「正しいと思うが実施していない」という人は全体の約9割(89.2%)にも上ることが判明。
まとめ
今回は、20歳~59歳の男性生活者435名を対象に、男性の夏場のスキンケア事情についての調査を実施した。
ここ数年の猛暑の影響で約4割の男性が「スキンケアの意識が上がった」と回答し、自身の肌トラブルを気にする人が増える傾向がうかがえる。
一方で、夏場の正しいスキンケア方法を誤解している男性は約8割を超えているという結果に。意識は高まるものの、正しいスキンケア方法に関する知識が浸透していない、分からないという人も多いのではないだろうか。
特に、誤った認知をしているスキンケア方法として、「汗をかいたらこまめに洗顔することが良い」「朝洗顔は洗顔料を使わず水洗いが良い」「洗顔料は汚れが気になる箇所からのせるは誤り」「冷水で毛穴を引き締めながら洗うのは誤り」という洗顔に関する項目が多いことが判明。
夏の肌トラブルを回避するためには洗顔が重要な方法になるため、正しい洗顔方法を参考にしてほしい。
また、正しいスキンケア方法を知っていても、「気にするのが面倒だから」「時間がかかるから」という理由から実践できていない人は約9割いることも分かった。
まずは自身の肌タイプに合わせたアイテムを使用することが重要だが、少しでも手間を減らすため、ポンプ式ですぐ取り出せるアイテムやシュッと顔全体をケアできるミスト状のアイテムを使用することなどもおすすめだ。
調査概要
調査名:男性の夏場のスキンケア事情についての調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月14日~6月17日
有効回答:20歳~59歳の男性435名
出典:「レアリ・ド・ジュレリッチ」
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100%とはならない。
出典
https://www.geleerich.jp/reali/
構成/Ara