小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?食品衛生法の改正で農家の手作り梅干しが消滅の危機

2024.07.30

梅干しピンチ

 道の駅や産直の漬物売り場に今、異変が起きていることをご存じだろうか。農家が個人で製造販売する手作りの梅干しが、売り場から姿を消しつつあるのだ。

 その理由として挙げられる食品衛生法の改正は、2012年に北海道で発生した集団食中毒が発端。O157に汚染された白菜の浅漬けによって8名が亡くなり、患者は169名に。その後、漬物の衛生規範が改正され、HACCPに沿った加工場の衛生管理と、食品衛生管理者の資格取得が義務化。経過措置期間が終わった今年6月以降から、保健所の営業許可を取得しなければ、どんなに長く愛されてきた梅干しでも、製造・販売ができなくなってしまった。

「梅の名産地である和歌山でも、梅干しの製造・販売を断念した農家が多くいます。和歌山紀南の産直市場では、昨年まで6名いた出品者がゼロになったそうです」

 そう話すのは梅ボーイズの山本将志郎さん。水回りの新設などにより、数百万円の設備投資が必要になるケースもあるそうだ。

「自分が製造所を新設した時に、すべての農家が同じことをできるわけではないと痛感しました。全国の農家の50%以上が70代という高齢化問題を抱える中、今回の法改正により、年齢や金銭の面で設備投資ができず、製造を諦めるケースも。改装の見積もりの依頼方法や営業許可の申請手順がわからない人もいます」(山本さん)

 梅干しは47都道府県で作られており、特有の味や品種が受け継がれている。このままでは日本各地の梅文化も手作りの味も失われるかもしれない……。そんな危機感から、梅ボーイズでは「無添加梅干しの継承! 全国の梅産地に梅干し製造所をつくります!」というクラウドファンディングを開始。目標金額の10倍以上という反響を集め、澤田酒造と「うめっち」の支援を行なった。共同加工場の用意などを行なう自治体もあるが、対応がまちまちなのが課題だ。

「若手の就農を促すなど、梅文化を継承する取り組みを全国で進めてほしいですね」(山本さん)

 すべての梅干しが消えるわけではないが、それぞれの地域で継承されてきた梅干しが消滅の危機に。支援だけではなく、手作りの梅干しを買い支えるなどの支援も必要。

梅干しピンチ

梅干しピンチ

梅干し

梅干し作りをサポートするクラウドファンディングが
約1000万円の支援を獲得し設備投資の一部を負担

梅ボーイズ梅ボーイズ
山本将志郎さん
和歌山県で明治期から続く梅農家の三男。大学院在学中に梅産地の高齢化を知り、伝統的な梅干し作りを次世代に継承すべく、2019年に塩と紫蘇だけで漬ける梅干し屋を開業。新規就農者を募り〝梅ボーイズ〟として10名の梅農家を誕生させた。

神奈川県小田原市神奈川県小田原市
梅畑の耕作放棄地を再生すべく、40代中心の林業経験者が梅農家グループ「うめっち」を結成。みかん熟成用の土蔵をリノベし、梅干しの加工場に整備した。

愛知県常滑市愛知県常滑市愛知県常滑市
天然記念物にも指定された「佐布里梅」の継承に尽力する澤田酒造では、酒蔵横にある母屋台所の水回りや壁を改装。保健所の許可を取得し、6月以降には梅干しの製造を開始する見込み。

取材・文/嶺月香里

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。