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専門メーカーじゃないからこそ生まれた!?異業種が製造するアイデア傘がかなり便利

2024.07.28

 梅雨シーズン到来でにぎわいを見せるレイングッズ市場。

 大手ホームセンターのレイングッズ担当を経て、現在は雨具の開発や監修などを手がける傘ソムリエの土屋博勇喜さんは、昨今の傘のトレンドについてこう語る。

「時代の流れもあってか、近年ではユニセックスで使える色やデザインが人気です。機能面では、軽量さと耐風機能はもちろん、年々夏の暑さが増していることもあって、UVカット、遮光、遮熱効果を備えた晴雨兼用傘のシェアが高まっています」

 梅雨のみならず、猛暑も見据えた傘作りが求められる今、市場では、傘専門メーカーではない異業種が開発したアイデア品が注目を集めている。傘のベルトを閉じる時に手が濡れてしまうというフラストレーションに着目したのが、生活雑貨メーカー「マーナ」。留め具がなく、閉じるだけで一気にたたむことができる長傘を発売して話題となった。

 また、アイデア家電メーカー「サンコー」は、傘の内側に小型扇風機を内蔵した折りたたみ傘を開発。暑い夏も傘の中で涼むことができるという画期的アイデアで、発売約1年で累計4500個の売り上げを記録している。

 スポーツメーカー「デサント」は、傘メーカー「ウォーターフロント」と共同開発。耐久性を追求し、傘本体が回転することで、強風や衝撃を受け流す、“壊れにくい傘”を実現した。

 異業種が参入することでより便利で快適に。新しい機能を搭載し進化する傘に注目だ。

【生活雑貨メーカー】手を漏らさずたためる独自機構を開発

マーナ『Shupatto アンブレラ』

マーナ『Shupatto アンブレラ』58cm/6380円 62cm/6930円

「ベルトを使わずに、閉じるだけで生地がまとまる傘を開発できたら、手が濡れる煩わしさを解消できるのでは?」というアイデアから商品化。閉じる時に傘の骨が連動して回転し、軸を中心に生地を巻き込む独自の新機構を採用した晴雨兼用傘。

マーナ『Shupatto アンブレラ』〈Point〉
上の写真のように生地が自然にまとまる。ほかにも中開きの状態で固定できる「乾燥ストッパー」機能も。

【家電メーカー】扇風機を搭載!傘内部に風を送る

サンコー『ファンですずむ新しい日傘「折りたたみファンブレラ」』6980円

UVカット率98%、遮光率99.9%の高い紫外線カット率に加えて、傘内部の中央部分に3枚羽根のファンを搭載し、涼しい風を頭上から送り込む。折りたたみ式ながら、開くと直径106cmの大型サイズで、体格が大きい人でも安心。USB充電式で、約3時間使用可能。

サンコー『ファンですずむ新しい日傘「折りたたみファンブレラ」』〈Point〉
風量は強・弱2段階に調整可能。ファンを備えながらも収納時は全長39cmに折りたためて持ち運びも便利。晴雨兼用。

【スポーツメーカー】耐久性を追求、衝撃を受け流す新構造

デサント『エアロストリームアンブレラ2』6930円

機能美を追求するスポーツブランドらしく、傘全体が回転することにより、強風やぶつかった時の衝撃を受け流すスピナー構造を採用した晴雨兼用の折りたたみ傘。UVカット率99.9%、UPF(紫外線保護指数)50+と、紫外線対策も万全。

デサント『エアロストリームアンブレラ2』〈Point〉
傘ソムリエ・土屋さんが監修。「風に強く耐久性のある晴雨兼用傘を作るため、機能を追求しました」(土屋さん)

取材・文/坂本祥子

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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