KTM Japanは、MY2025のエンデューロモデルEXCシリーズ5機種を発表した。
オレンジを基調としたボディーワークにシルバーグレーのアクセントを施した新しいグラフィックを採用
この世界中のエンデューロ競技の最前線で戦う長年の研究開発の集大成であるKTM EXCシリーズは、ダイナミックなパフォーマンス、エルゴノミクス、最先端のテクノロジーを備えている。今回のMY2025では、オレンジを基調としたボディーワークにシルバーグレーのアクセントを施した新しいグラフィックを採用した。
■350 EXC-F
【メーカー希望小売価格】
1,556,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48mm
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約107kg(燃料除く)
■250 EXC-F
【メーカー希望小売価格】
1,480,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:249.92cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ42mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48mm
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約106.2kg(燃料除く)
■300 EXC
【メーカー希望小売価格】
1,444,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:293.15cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48mm
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約104.6kg(燃料除く)
■250 EXC
【メーカー希望小売価格】
1,399,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48mm
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約104.6kg(燃料除く)
■150 EXC
【メーカー希望小売価格】
1,268,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies製 EMS
総排気量:143.99cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin製 EFI スロットルボディΦ39mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48mm
サスペンションR:WP製 XPLOR PDSモノショック
タイヤF / R:90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量:約97.8kg(燃料除く)
※300 EXC、250 EXC、150 EXCは競技専用車輌
※主要諸元の値はEU仕様
関連情報:https://www.ktm.com/ja-jp.html
構成/土屋嘉久