パワートレイン/走行性能
ISGにより電動化されたパワートレインは、スムーズで滑らかなドライビングをもたらす。また、専用のサスペンションがスポーティなドライビングにも対応。ダイナミックなスポーツ走行からコンフォートクルージングまで楽しめる。
最高出力204PS(150kW)、最大トルク320Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジンが、トランスミッションの間に配置される第2世代のISGと組み合わされ、短時間で最大で23PS(17kW)、205Nmの電動ブーストが可能。そのおかげで、滑らかで力強い加速を楽しむことができる。
そしてトランスミッションには、9G-TRONICオートマチックトランスミッションを採用。1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現している。
さらにサスペンションには、通常走行時にはしなやかで快適な乗り心地でありながら、ハードなコーナーリング時など一定以上の負荷がかかった場合に、瞬時に減衰力を高められるセレクティブダンピングシステムを採用したスポーツサスペンションを標準装備している。
なお連続可変ダンピングシステム搭載のDYNAMIC BODY CONTROLサスペンションをオプション設定。路面状況やドライビングスタイルに応じてサスペンションセッティングを調節することで、俊敏なハンドリングと快適な乗り心地を高次元で両立する。
またドライブ、ステアリング、ESP、サスペンション、サウンドの設定を統合制御するDYNAMIC SELECTを標準装備。「Eco」「Comfort」「Sport」「Individual」の計4つの走行モードによって、車両の特性を瞬時に切り替えることができる。これにより、モードを切り替えるだけで、ダイナミックなスポーツ走行からコンフォートクルージングまで様々なドライビングフィールを味わうことができる。
【メーカー希望小売価格】
CLE 200 カブリオレスポーツ(ISG搭載モデル) 9,360,000円(税込)
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/cle/overview.html
構成/土屋嘉久