マルウェアに対して強固な防御を構築する方法
NordVPNサイバーセキュリティアドバイザーのアドリアヌス・ワーメンホーフェン氏が、オンラインセキュリティを強化して、マルウェアから保護するための重要なヒントを、以下に紹介している。ぜひ参考にしていただきたい。
<フィッシングの見分け方を学ぶ>
主にマルウェア感染の原因となるのは、フィッシングメールやメッセージだ。フィッシングの最も一般的な兆候を知ることは非常に重要。
<強固なパスワードを使う>
長く、複雑で、ユニークなパスワードを作成することで、アカウントを保護することができる。簡単で安全なパスワード管理のために、NordPassの利用を検討してはいかがだろうか。
<多要素認証(MFA)でアカウントを保護する>
アカウントに多要素認証を加えることで、セキュリティ層はより厚くなり、誰かがあなたの信用情報を入手しようとするときに非常に役に立つ。
<あやしいダウンロードは避ける>
ソフトウェア、アプリ、アップデートなどを非公式なソースからダウンロードすることは避け、アプリケーションストアや公式サイトから入手する。
<NordVPNの脅威対策Proを利用する>
脅威対策は、危険なサイトをブロックし、ダウンロード中のファイルをスキャンして、マルウェア感染を未然に防ぐ。
<ダークウェブ監視ツールを使う>
ダークウェブモニタリングは、ダークウェブ上であなたの信用情報を継続的にスキャン。流出したデータベースにあなたのメールが表示された場合はアラートを送信する。
研究方法
本研究は、NordVPNのクリエイターによる脅威エクスポージャー管理プラットフォームであるNordStellarにより実施された。NordStellarの研究者は、情報がどのように入手されたかを理解するため、ハッカーのTelegramチャンネルで販売された盗難カードデータを分析した。本研究では、インシデントが発生した時期、盗難カードのプロバイダー、決済用のカードと一緒に採取されたデータ、使用されたマルウェアの種類、インシデント発生国、標的となったOSなど、さまざまな要点データを検証している。実施時期は2024年4月。
構成/清水眞希