新品だと値が張るブランド品も、リーズナブルな価格で手に入るのがリユース品の良いところだ。では、全国に約800店舗を展開する総合リユースショップ「セカンドストリート」では、どんなブランドのアイテムが特に売れているのだろうか?
セカンドストリートはこのほど、売上構成比が特に大きい衣料・服飾品の「カジュアルブランド」「ラグジュアリー」カテゴリーにおいて、全国約800店舗で取り扱われた販売数量を集計した『2024年上半期 販売数量ランキング』を発表した。
カジュアルブランド 販売数量ランキング
ファッションブランド販売数量ランキングは、1位「THE NORTH FACE」、2位「LEVI’S」、3位「POLO RALPH LAUREN」という結果になった。去年に引き続き、アメリカ出自のアウトドアブランド・ストリートブランドが大多数を占めており、人気の高さがうかがえる。
アメリカのブランドが上位を占める中、イタリアのブランド「DIESEL」が5位にランクインした。1978年にレンツォ・ロッソが創業したブランドで、ユーズド加工を施したデニム製品の人気が高く、メンズ・レディース共に様々なバリエーションで展開されている。2020年にはグレン・マーティンスがディレクターに就任し、近年の「Y2K」ブームもあり売上も好調だ。
上位ブランドは全体の中でも売上構成が高いため、重点商品として買取価格が設定されているという。