小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

α世代が好きな俳優ランキング、3位横浜流星/平野紫耀、2位山崎賢人、1位は?

2024.07.11

Z世代の次に続く世代であるα世代。おおよそ2010~2024年ごろに生まれた世代を指し、一番上の学年は現時点で中学校3年生となった。そんなα世代ではどのようなことがトレンドになっているのだろうか。

「α世代ラボ」は、活動の一環として「2024年上半期α世代トレンド調査」を実施し、その結果を『2024年上半期α世代トレンドランキング』として発表した。

流行ったと思う曲は「Bling-Bang-Bang-Born」!α世代ラボが「2024年上半期α世代トレンドランキング」を発表

α世代を対象に「2024年上半期に流行ったと思う曲」を聞いたところ、44.7%の票を集め「Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts」が1位となった。TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』のOP主題歌にも使われ、多くのα世代に聴かれていることが判明。

2位は「晩餐歌 / tuki.」が獲得。α世代と年齢が近い16歳のシンガーソングライターがリリースした同曲がランクインしていた。

続いてα世代を対象に「2024年上半期に流行ったと思うアーティスト」を聞いたところ、1位は「YOASOBI」となった。2位「Creepy Nuts」、4位「Mrs. GREEN APPLE」は前問の「流行ったと思う曲」に続いてランクイン。

α世代を対象に「好きなYouTuber」を聞いたところ、1位は「HIKAKIN」となった。2位「はじめしゃちょー」、3位「Fischer‘s-フィッシャーズ」とYouTube勃興期から長く活躍を続けるUUUM(ウーム)所属のYouTuberが上位にランクインしている。

α世代を対象に「好きなTikToker」を聞いたところ、1位はTV出演も多く見られる「なえなの」が獲得。前問の「好きなYouTuber」と比較すると、全体的に票が分散した結果となっている。

α世代は一定共通した「YouTuber」を支持する一方で、「TikToker」については嗜好が幅広くなっていることが分かった。

α世代を対象に「好きな俳優」を聞いたところ、 1位は7月からの “月9”『海のはじまり』(フジテレビ)の主演も務める「目黒 蓮」となった。 5位には、TVドラマ『9ボーダー』(TBS)に出演中の「松下 洸平」がランクイン。

またα世代を対象に「好きな女優」を聞いたところ、 1位は「橋本環奈」という結果に。2位には、TVドラマ『9ボーダー』(TBS)で主演を務める「川口 春奈」が2位にランクインしていた。

前問の「好きな俳優」でも「松下 洸平」 がランクインし、 『9ボーダー』が多くのα世代で視聴されていると考えられる。

α世代を対象に「好きな芸人」を聞いたところ、 1位は「サンドウィッチマン」が獲得。

前問の「好きな女優」でも「芦田愛菜」が4位にランクインしていることから、大人顔負けの知識を身につけた子どもの“博士ちゃん”を紹介する番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日)が多くのα世代で視聴されていることが要因の一つとして考えられる。

2位には、TV番組にも多く出演、YouTubeでも200万人以上の登録者を誇る「チョコレートプラネット」がランクインした。

α世代を対象に「好きなTV番組」を聞いたところ、根強い人気を誇る番組『世界の果てまでイッテQ!』が1位となった。

また、2位『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』、4位『水曜日のダウンタウン』、5位『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』と“ドッキリ”多めの番組が上位にランクインしている。

α世代を対象に「好きなアニメ/マンガ」を聞いたところ、40.0%の票を集め「鬼滅の刃」が1位を獲得した。

2位には、今年4月に公開された映画がシリーズ史上初の観客動員数1,000万人を記録した「名探偵コナン」がランクイン。

調査概要
調査名:2024年上半期α世代トレンドランキング
調査方法:WEBアンケート方式
調査対象:小学校1年生~中学校3年生までの子供を持つ親(子供と一緒に回答できる方)
対象者ボリューム:n=600
調査実施日:2024年6月3日(月)~2024年6月4日(火)
調査主体 :α世代ラボ
※出典:α世代ラボ

関連情報
https://alpha-gen-lab.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。