2024年7月6日、将棋の伊藤園お~いお茶杯王位戦七番勝負の第1局が行なわれる。藤井聡太王位(竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖の七冠)に渡辺明九段が挑戦する。
藤井王位はタイトル4連覇中。先月の永世棋聖に続く、永世王位がかかったタイトル戦となる。
また、藤井七冠の対局では、藤井七冠が勝負メシやおやつに何を食べるのかにも注目が集まることでも有名だ。
藤井七冠が食べた勝負メシやおやつは軒並みヒット商品になり、経済効果を生み出している。
そこで、昨年、王位戦第1局で藤井七冠が食べたおやつは何だったのか、その後どれだけヒットしたのかを振り返ってみたい。
2023年、王位戦第1局1日目のおやつは「抹茶のテリーヌ」と「バターサンド」
昨年の王位戦第1局1日目(2023年7月7日)が行なわれたのは「豊田市能楽堂」(愛知県豊田市)だった。
王位戦七番勝負は2日制で、両日とも午前と午後に2回のおやつタイムがある。
昨年の王位戦第1局1日目では、豊田商工会議所認定の「豊田のイチオシおみやげ」から用意されていたという。
午前のおやつは「テリーヌ ~しっとり濃厚~」
※「菓子工房シュヴァリエ」公式ホームページより
午前10時、午前のおやつが提供された。
藤井七冠が注文したのは「テリーヌ ~しっとり濃厚~」。地元老舗のお茶園の香り高い抹茶と厳選したホワイトチョコレートを使った濃厚な味わいが魅力的な逸品だ。
提供した「菓子工房シュヴァリエ」のオーナーは当時、地元のニュースの取材で次のように語っている。
「選んでいただいて本当に光栄です。(藤井七冠が注文したその日から)『取り寄せできますか』という問い合わせを何件かいただいていて影響の大きさを改めて感じています」(シュヴァリエ・オーナー)
「菓子工房シュヴァリエ」では、抹茶のテリーヌは冬季限定商品として販売しており、本体局のために特別に用意していた。しかし、藤井七冠が注文したことや問い合わせがあったことなどから、対局後の翌週から数量限定で特別に販売をしたという。
午後のおやつは「think butter sand(ミルキーバターサンド)」
※「Riso」公式ホームページより
午後3時、午後のおやつで藤井七冠が注文したのは「think butter sand(ミルキーバターサンド)」。
「think butter sand(ミルキーバターサンド)」は、豊田市駅前にあるパン屋さん「Riso」がプロデュースするカフェ「think」のバターサンドだ。「think」では毎日、完売するほどの人気商品となっている。こちらも藤井七冠が注文した結果、多くの問い合わせが寄せられたという。
2024年、王位戦第1局のおやつは何を選ぶ?
今年、対局が行なわれるのは昨年とは異なり「徳川園」(愛知県名古屋市東区)となっている。
今回の王位戦のおやつに向けて、名古屋商工会議所が「勝負おやつコンテスト」を開催。
※勝負おやつ候補はコチラから
名古屋市内の菓子店105店舗が参加し、和菓子4品、洋菓子4品の計8品のおやつ候補が選ばれている。
1万人以上の投票から決まった8品から藤井七冠がどのおやつを選ぶのか注目が集まっている。
文/峯亮佑