小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Equal Coffeeがハンドドリップとエスプレッソの両方に対応したコーヒースケール「Katze」を発売

2024.07.06

EXTENSIONが運営するコーヒーブランドEqual Coffee(イコール・コーヒー)は、手のひらサイズのコーヒースケール「Katze」を発表し、公式オンラインストアにて先行発売を開始した。

手のひらサイズなので、収納しやすく、持ち運びも簡単!

コーヒースケールは、コーヒー豆(粉)の量や抽出にかかる時間を計測できるツール。今回先行発売が開始された「Katze」は、コンパクトサイズながら高精度・高感度・高耐久を実現したコーヒースケールだ。

まず注目したいのが、高感度の感知センサーシステムを採用しているところ。これにより、タイマーと重量計測の2つを表示する「マニュアルモード」、ドリップが開始されるとコーヒーの水流を感知してタイマーが自動でスタートするハンドドリップ向けのモード「Pouroverモード」、エスプレッソの抽出に適したモード「エスプレッソモードA」、蒸らしの時間の計測も含めたエスプレッソの抽出計測モード「エスプレッソモードB」の4つのモードの搭載を実現し、ハンドドリップとエスプレッソどちらの抽出にも対応可能とした。

また、コーヒーの現場で必要とされる最小限の計量単位0.1gで表示するうえ、重量をありのまま正確に測定することができるとのこと。さらに、ワンプッシュで開くポップアップ式のディスプレイを採用しているのも特徴で、未使用時にディスプレイを格納することで、本体の保護と節電を実現。しかも、12kgまでの圧力に耐える設計となっているほか、3分間の連続スチームに曝しても耐える撥水構造も実現している。

このほか、簡単に校正を行なうことができる「キャリブレーションモード」を搭載し、水流を感知して自動でタイマーがスタートする水流感知機能や、カップの重さを自動で差し引く自動風袋引き機能、カップを放すと自動で数値がゼロリセットされる連続抽出に便利な自動ゼロリセット機能なども実装。高性能ながら、サイズはコンパクトなので、狭いスペースでも置き場所に困らないうえ、持ち運びも簡単だ。

本体サイズは120.5×120.5×21.7mm、重量は378g。付属品は充電ケーブル(USB Type-C)、取扱説明書。

公式オンラインストアでの販売価格は23,500円。カラーはブラックとグリーンの2色を用意する。

製品情報
https://katzescale.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。