光回線契約者の18.7%が乗り換えを検討していると回答
自宅用に契約している光回線の契約内容や支払額を把握している2,846人を対象に、光回線の乗り換えや解約を検討しているか聞いたところ、「乗り換え検討している」が18.7%、「解約検討している」が5.8%、「乗り換え・解約検討していない」が75.5%となった。
次に、乗り換え検討していると回答した532人を対象に、乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めているか聞いたところ、76.5%が「決めている」と回答した。
乗り換え先の具体的なインターネット回線サービスを決めている407人を対象に、最も乗り換え検討しているインターネット回線サービスを聞いたところ、「ドコモ光」が20.9%と最も多く、次いで「NURO 光」が13.8%、「楽天ひかり」が11.5%の順となった。
光回線契約者でスマートフォンセット割を受けていないユーザーのうち、49.8%はセット割引があることを知らなかったと回答
スマートフォンとのセット割引がある光回線の契約内容や支払額を把握している2,436人を対象に、スマートフォンとのセット割引を受けているか聞いたところ、「セット割引を受けている」が55.0%、「セット割引を受けていない」が36.5%、「分からない」が8.4%となった。
予備調査から抽出した、光回線の契約内容を把握しておりスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー221人を対象に、自宅用に契約している光回線にスマートフォンのセット割引があることについて聞いたところ、「知っていた」が50.2%、「知らなかった」が49.8%となった。
続いて、自宅用に契約している光回線とスマートフォンのセット割引を受けていない理由を聞いたところ(複数回答可)、「セット割引の対象外だったから」が19.5%と最も多く、次いで「セット割引が思ったより安くなかったから」が13.1%、「光回線の通信環境の安定を求めていたから」が10.4%となり、「なんとなく」は32.1%となった。
光回線契約者でスマートフォンセット割を受けているユーザーがお得になることを知った場所は?
光回線の契約内容を把握しておりスマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)とセット割引を受けていないがセット割引があることを知っているユーザー(n=111)を対象に、光回線とスマートフォンのセット割引が受けられる会社でそれぞれ契約するとお得になることを知った場所を聞いたところ(複数回答可)、スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)は「キャリアショップ(店舗)」が38.8%と最も多く、次いで「光回線サービスのサイト」が18.7%、「家電量販店」と「キャリアショップ(オンライン)」が13.2%となった。
セット割引を受けていないがセット割引があることを知っているユーザー(n=111)は「光回線サービスのサイト」が37.8%と最も多く、次いで「キャリアショップ(店舗)」が12.6%、「家電量販店」と「CM・広告」が10.8%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
<調査概要>
「2024年光回線に関する利用実態調査」
調査期間:2024年6月17日~6月20日
有効回答:<予備調査>7,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>440人
※スマートフォンのセット割引を受けているユーザー(n=219)、スマートフォンのセット割引を受けていないユーザー(n=221)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
<本調査>契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けているユーザー
契約内容を把握している光回線でスマートフォンのセット割引を受けていないユーザー
設問数 :<予備調査>16問<本調査>10問
出典:MMD研究所
構成/こじへい