小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

画面を確認しながら背面カメラでの撮影が可能に!iPhoneの画面をWi-FiでミラーリングするVlogモニターが登場

2024.07.05

スマートフォン雑貨などを手がける株式会社UIから、自撮りや撮影画像の確認に便利なiphone用Vlogモニター「VL-PH01」が発売された。Amazonでの販売価格は1万6800円(税込)。

「VL-PH01」発売の背景

多くのスマホはインカメラより背面カメラのほうがカメラ性能、解像度が高いため、自撮りをするときやVlog撮影時は背面カメラが使われるケースがほとんど。しかし、この場合は画面がモニターできず、構図もわかりにくかった。

スマホの画面をミラーリング。撮影の構図確認も簡単だ。

そこで、スマホ画面をwifiでミラーリングするこのモニターがあれば、背面カメラできれいな画質で撮影しながら、モニターでも確認ができるというわけだ。

「VL-PH01」の主な特徴

■撮影者と離れた場所からでも画像が確認できる

撮影する際に撮影する人とは別に指示を出したり、構図を確認する人などがいる場合、従来は撮影後に近くに寄って、スマホを確認する必要があった。

これに対してVlogモニターがあれば、撮影しているスマホの画面を離れたところでも確認ができるので、とても便利。

■同時視聴や画面共有が気軽に実現

友達、家族、兄弟、親子などスマートフォンで動画や写真を見せることもあるが、向かい合っての食事や車の助手席と後部座席など、1つの画面は視聴するのは見づらい場合もがある。

Vlogモニターを使えば、同じ画面を共有することができるので、容易に写真や動画を見ることができる。

■自撮り棒などと組み合わせて多彩な撮影に対応

自撮り棒などと組み合わせて撮影する場合、撮影位置との距離が遠いとスマホ画面を確認することが困難だが、Vlogモニターがあれば画面を近くで確認できるので、見切れるリスクも低減できる。
※自撮り棒や取り付けパーツは別売

■マグネットホルダーで簡単装着

専用のマグネット式スマホホルダーが付属されており、スマホと一緒にVlogモニターを装着&脱着することができる。

またスマホホルダーには、三脚ネジ穴がついており、三脚や自撮り棒、様々なパーツと組み合わせて使用することで、構図の変化など使用場面が拡大するはず。ホットシューも付属しており、ライトやマイクなど撮影に必要な機材を取り付けることも可能だ。

Vlogモニター「VL-PH01」の主な仕様

※androidは接続できない場合があります(動作保証はiosのみ)

関連情報
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5KYD99Y

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。