スマートフォン雑貨などを手がける株式会社UIから、自撮りや撮影画像の確認に便利なiphone用Vlogモニター「VL-PH01」が発売された。Amazonでの販売価格は1万6800円(税込)。
「VL-PH01」発売の背景
多くのスマホはインカメラより背面カメラのほうがカメラ性能、解像度が高いため、自撮りをするときやVlog撮影時は背面カメラが使われるケースがほとんど。しかし、この場合は画面がモニターできず、構図もわかりにくかった。
スマホの画面をミラーリング。撮影の構図確認も簡単だ。
そこで、スマホ画面をwifiでミラーリングするこのモニターがあれば、背面カメラできれいな画質で撮影しながら、モニターでも確認ができるというわけだ。
「VL-PH01」の主な特徴
■撮影者と離れた場所からでも画像が確認できる
撮影する際に撮影する人とは別に指示を出したり、構図を確認する人などがいる場合、従来は撮影後に近くに寄って、スマホを確認する必要があった。
これに対してVlogモニターがあれば、撮影しているスマホの画面を離れたところでも確認ができるので、とても便利。
■同時視聴や画面共有が気軽に実現
友達、家族、兄弟、親子などスマートフォンで動画や写真を見せることもあるが、向かい合っての食事や車の助手席と後部座席など、1つの画面は視聴するのは見づらい場合もがある。
Vlogモニターを使えば、同じ画面を共有することができるので、容易に写真や動画を見ることができる。
■自撮り棒などと組み合わせて多彩な撮影に対応
自撮り棒などと組み合わせて撮影する場合、撮影位置との距離が遠いとスマホ画面を確認することが困難だが、Vlogモニターがあれば画面を近くで確認できるので、見切れるリスクも低減できる。
※自撮り棒や取り付けパーツは別売
■マグネットホルダーで簡単装着
専用のマグネット式スマホホルダーが付属されており、スマホと一緒にVlogモニターを装着&脱着することができる。
またスマホホルダーには、三脚ネジ穴がついており、三脚や自撮り棒、様々なパーツと組み合わせて使用することで、構図の変化など使用場面が拡大するはず。ホットシューも付属しており、ライトやマイクなど撮影に必要な機材を取り付けることも可能だ。
Vlogモニター「VL-PH01」の主な仕様
※androidは接続できない場合があります(動作保証はiosのみ)
関連情報
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5KYD99Y
構成/清水眞希