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SUBARU「クロストレック」vs ホンダ「WR-V」コスパ最強のコンパクトSUVはどっち?

2024.07.18

SUBARU『クロストレック』vs ホンダ『WR-V』

人気のコンパクトSUV市場で注目度の高い2台をピックアップ。実用性、居住性、安全性能、そしてコスパ。ファミリーユースで選ぶならどっちが正解なのか、細かく検証してみた。

激戦区のコンパクトSUVにホンダが新モデルを投入

 国内のコンパクトSUV市場は、激戦区となっている。今年に入り、ホンダが新モデル『WR–V』を投入。今回は、すでに3世代目となり成熟しつつあるSUBARUの『クロストレック』と使い勝手を比較してみた。

 SUBARUのSUVというと水平対向エンジンと4WDが定番だが、現行の3代目からFF車が加わった。理由は、4WDは必要ないし、少しでも安いクルマが欲しいという若いファミリー層の声が多かったからだという。そもそも同社の乗用車は1960年代にFF車からスタートしたので、原点に返ったことになる。

『クロストレック』の発売当時にFF車と4WD車を乗り比べたことがあるが、FF車の軽快な走りは、SUBARU製SUVの新たな魅力だと感じた。このモデルからフルインナーフレーム構造を採用し、ボディー剛性と軽量化を向上させたことが良い影響を与えている。

 さらにファミリーカーに欠かせない安全性についても、SUBARU独自の技術「アイサイト」を進化させた。国内向けのSUBARU車としては初めて、広角単眼カメラを採用し、3カメラ、4レーダーという全方位監視体制を実現。また大画面モニターを採用し、コネクテッドサービスも拡充した。

 一方、新登場のホンダ『WR–V』は、すでに同クラスの『ヴェゼル』や、やや上のクラスの『ZR–V』がラインアップされていることもあり、路線を変更。シンプルな装備、使い勝手の良さ、車両価格に特徴を出した。軽自動車やコンパクトカーからの乗り換え需要を狙ったのだ。パワーユニットは1タイプ、グレード構成も3グレードとシンプル。室内は天井も高く、荷室も広いので居住性は高い。

 実際にこの戦略が的中し、発売から1か月後のデータを見ると、累計受注台数は月間販売計画の4倍以上となる約1万300台を突破している。

 実際に運転すると、見切りのよい車体は運転しやすく、1.5Lガソリンエンジン+無段変速の走りも、スタートから軽快感があった。またパドルレバーを使うと、マニュアルシフト感覚で走りを楽しめる。

 乗用ワゴン的に使える『クロスレック』か、実用的なSUVの『WR–V』か、他社のコンパクトSUVか。このカテゴリーのクルマ選びは悩みが尽きない。

アクティブかつ安全に移動できるクロスオーバー

SUBARU『クロストレック』

Specification
■全長×全幅×全高:4480×1800×1575mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1540kg
■排気量:1995cc
■エンジン形式:水平対向4気筒DOHC+交流同期モーター
■最高出力:145PS/6000rpm+13.6PS
■最大トルク:188Nm/4000rpm+65Nm
■変速機:自動変速 Mモード7速
■燃費:16.4km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:266万2000円
※「ツーリングFWD」

SUBARU『クロストレック』グリルを低い位置に据え、ヘッドライトをつり目にして、ボンネットの角度をフラットにすることで、車両直前の視界を広げたデザイン。ルーフレールはオプション(5.5万円)。

SUBARU『クロストレック』クーペのようなルーフからテールにかけてのライン。全長は155mm、ホイールベースは20mmで『WR-V』より長いが、全高は75mm低いプロポーション。最低地上高は200mmある。

SUBARU『クロストレック』テールランプの位置は高く、リアウインドウも高め。バンパー下はブラックアウトされているが、ボディー下部にアクセントがないので、全体に腰高に見える設計になっている。

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