RIZAPグループの連結子会社であるRIZAPのコンビニジム「chocoZAP」は、ロッテとのコラボを実施。ロッテ・キシリトールブランドからスポーツ用ガム「キシリトール スポーツガム〈ミント〉」「キシリトール スポーツガム〈シトラス〉」を7月9日から発売を開始する。
価格はオープン価格。予想実勢価格は約226円(税込)。
「キシリトール スポーツガム」誕生の背景
chocoZAPは、「簡単」「便利」「楽しい」をコンセプトにしたコンビニジム。RIZAPでは「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に掲げ、「より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しております」と説明している。
一方、ロッテはガムを噛むことに関する長年の研究により、「噛むこととスポーツ」の関連性を指摘。
この商品ついては「日々の運動にちょこっとプラス」をコンセプトに、ランニングやフィットネス、通勤時など様々な体を動かすシーンにおすすめのガムです。皆さまの日々の運動時にお役に立てると考え開発しました」と述べている。
噛んでいる間の硬さの変化が少なく、一定の硬さ(※)・リズムで噛み続けることができるという。
※ ロッテの一般的な食感のガムと比較して硬さの変化が少ないこと(同社調べ)
■「キシリトール スポーツガム」の主な特徴
<好みに合わせた2つのフレーバー>
フレーバーは爽やかなミントとシトラスの2種類。爽やかな香りが長続きする。さらにミントはやや硬め、シトラスは通常の硬さと、噛み心地も選べる。
<キシリトールの優しい甘さ>
キシリトールらしいスッキリ感と、心地よい噛みごたえの持続が楽しめるキシリトールガム。
■「キシリトール スポーツガム」の製品概要
構成/清水眞希