小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幅22cmでフルサイズ機に負けない高音質を実現したMarantzの新世代ストリーミングアンプ「MODEL M1」

2024.07.05

連載/ゴン川野のPC Audio Lab「Marantz新世代ストリーミングアンプ「MODEL M1」」

横幅約22cmに最新技術が結集

音楽を再生するための音源がCDからハイレゾ音源、そしてストリーミング音源へと変化したことで、再生側のコンポも進化を続けている。一体型のプリメインアンプは、デジタル接続に対応するためDAC内蔵となり、さらにストリーミングサービスにも対応するためネットワーク機能も搭載された。ノートPCやDAPとの接続を考えるとデスクトップサイズが望ましい。最近ではコンパクトなストリーマー「WiiM mini」などが注目されている。

これに対するマランツの解答が「MODEL M1」である。斬新なデザインのボディに、同社が2015年から採用しているクラスDアンプのノウハウを使い出力100W+100W(8Ω)を実現。HEOSにより、Amazon Musicなどの音楽ストリーミングサービスに対応、デジタルとアナログの入力に対応、Wi-FiとBluetoothでワイヤレス接続も可能。オンラインショップでの販売価格は15万4000円である。

大画面TVとHDMI接続すればリビングのAVシステムのコアとしても使える

ボディ表面は柔らかな素材感のラバーフィニッシュを採用。全体を覆うことでつなぎ目のない一体成型で、背面以外にはネジがないデザインだ

トップは非磁性体のステンレスのメッシュ構造を採用。高い放熱効果と開放的な空間表現を可能にしている

オランダのAxignとクラスDアンプを共同開発、デジタルフィルターはマランツが設計している

4chのクラスDアンプを内蔵して、BTL接続することで100W+100W(8Ω)、125W+125W(4Ω)を実現した

アンプの電源部は高品質なコンデンサーを搭載したスイッチング電源を内蔵

入力は従来機器用のアナログ入力、TV用のHDMI eARC、デジタル用のUSBと光端子を備え、Bluetoothにも対応している

背面にズラリと並ぶ入出力端子。スピーカー端子はバナナプラグ対応の大型のタイプだ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。