小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

身体的不自由を抱える高齢者でも8割超が「大阪・関西万博に行きたい」

2024.07.10

世界中で高齢化が進む中、日本もおよそ4人に1人が65歳以上の高齢者となる超高齢社会へ突入している。さらに1000万人弱が要介護認定を受けている現状から、大阪・関西万博においても高齢者・障がい者をはじめとした、身体的不自由を抱える方を対象とした福祉サービスの拡充が求められている。

そんな中、関西イノベーションセンターなどが主催する、大阪・関西万博に簡単に行けない人の万博参加を実現するユニバーサルツーリズムプロジェクト「Let’s EXPO」はこのほど、身体的不自由を抱える全国60歳以上の男女471名を対象にした「身体的不自由を抱える高齢者の万博参加意向調査」を実施し、その結果を発表した。

身体的不自由を抱える高齢者の中で、外出を諦めた経験がある人は90.9%

「身体的不自由を理由に、外出を諦めたことはあるか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が90.9%にのぼった。

外出を諦めた理由として最も多かったのは、「外出先までの移動が難しい」(59.7%)となった。また、「体力・体調に不安がある」(51.6%)、「外出先でケアをしてくれる方がいない」(31.6%)といった理由も多く挙げられた。

これらの結果から、交通機関のバリアフリー対応に加え、外出先での休憩場所や医療支援の整備など、身体的不自由を抱える高齢者が安心して外出できる環境づくりが求められていることがわかる。

86.4%が万博に「行きたい」と回答するも、98.1%が「実際には行けない」という結果に

「大阪・関西万博に行きたいか?」と尋ねたところ、「行きたい」が47.6%、「もし行けるなら行きたい」が24.6%、「どちらかと言うと行きたい」が14.2%となり、86.4%の人が万博に行きたいと考えていることがわかった。

万博に行きたい理由として最も多かったのは「万博のようなイベントが好きだから」(36.5%)が最も多く、以下、「テレビや雑誌、インターネット等で大阪・関西万博の情報を見て、興味を持っているから」(34.6%)、「各国のパビリオンが楽しみだから」(25.9%)が続いた。多くの方が大阪・関西万博に対して強い関心を持ち、その多様な魅力に惹かれていることがわかる。

「実際は大阪・関西万博には行けないと思うか?」と尋ねたところ、「とてもそう思う」が67.3%、「そう思う」が27.6%、「どちらかというとそう思う」が3.2%となり、98.1%が、実際は大阪・関西万博に行けないと考えていることがわかった。万博に行きたいと思っている人(86.4%)を11.7ポイント上回っていることから、多くの方が万博に行きたいと思いながらも、実際には行けないと感じていることが明らかになった。

万博に行けない理由として最も多かったのは、「自力では行くことができない、誰かに連れて行ってもらわないと行けない」(56.9%)で、「体力・体調に不安がある」(45.2%)、「金銭的に余裕がない」(27.2%)が続く。

具体的な意見としては、「会場まで行けるかどうかが一番心配」、「観光バスなら行くが、電車では無理」といった声が上がった。また「視覚に障害があり、人混みでの移動や席の確保が難しい」、「自分一人で行った時に手引きなど介助が容易に受けられるように人員を配置してほしい」という意見も見られた。さらに「どのような福祉サービスがあるのかを調べるのに時間と労力を要する場合が多い」という意見もあった。

万博会場にあったら現地に行き易くなるサービスは『専用の休憩スペース、多数の座って休める休憩スペース』(59.4%)

大阪・関西万博の会場にあったら現地に行きやすくなるサービスとして最も多く挙げられたのは「会場内に専用の休憩スペース、多数の座って休める休憩スペース」(59.4%)となった。「万博会場までのバリアフリー交通アクセス(タクシーサービス等)」(32.7%)、「介護士・看護師・医師の会場内配置」(33.1%)、「マンツーマン介助サービス(車椅子を押してくれる等)」(30.4%)が続く結果となった。

身体的不自由を抱える高齢者にとって会場内に休憩所があることは、より長時間の滞在を可能にするだけでなく、安心して各パビリオンを楽しめることにもつながることが考えられる。また、万博会場までのバリアフリー交通アクセスの充実についても、特に自力での移動が難しい方々にとってはこのようなサービスが大きな助けとなることが考えられる。

<調査概要>
調査タイトル:身体的不自由を抱える高齢者の万博参加意向調査
調査方法:アンケート調査(調査期間:2024年4月18日 ~ 5月31日)
回答者属性:身体的不自由を抱える全国の60歳以上の男女471名( 60~69歳:9.3%、70~79歳:20%、80~89歳:55.2%、90歳以上:15.5%)
回答にご協力いただいた施設:特別養護老人ホームや有料老人ホームなど全国31施設

出典:Let’s EXPO

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。