小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニック・グルーミング商品で鼻毛、ヒゲ、眉毛も!自分が満足できる「夏のセルフ剃毛・整毛のススメ」Part.2【PR】

2024.07.19PR

ムダ毛ケアをしている男性なら共感していただけるとは思うのだが、ムダ毛とは意外に奥が深い。

「脱毛をしている」「カミソリで剃っている」「ハサミで整えている」……様々なお手入れ方法があり、理想的なムダ毛の量や長さも個人差がある。さらに部位によってもその裁量は大きく変わってくる。

今、男性が求めているのは自分のムダ毛を、自分なりにマネジメントする技術、つまり「整毛」に関する知識なのだ。

大人気「整毛」シリーズの第1回のすね毛、腕、VIOなどの全身の整毛に続き、第2回目となる今回は「眉毛」「鼻毛」「ヘア」「ヒゲ」に焦点を当てた整毛の話を紹介したい。

ボディトリマーを得た、ヒロ。まるで「水を得た魚」だったのだが…

整毛マイスターに全身のムダ毛ケアのノウハウを教えてもらったDIME編集部・ヒロ。ボディトリマーを使った全身の整毛に慣れてきた頃、新たな悩みが芽生えていた。

ヒロ:パナソニックの『ボディトリマー』のおかげで、すね毛、腕毛、VIOはしっかりと理想の長さ、濃さに調整できている。肌もカミソリ負けしなくなったし、Oゾーンを剃る際にカミソリで誤って肌を傷つけることもなくなった。いいことばっかりだ。でも…

ヒロ:もしかしたら、まだ「整毛」できていない部位があるのかもしれない……!

例えば、眉毛。男らしいキリっとした濃い眉毛には憧れるけど、ボサボサ過ぎないだろうか。

例えば、鼻毛。ついつい忘れてしまいがちだけど、鼻毛が飛び出しているなんてビジネス的にもプライベートでも絶対にNGだ。

他にも、もみあげや襟足の長さも気になるし、ダンディなヒゲを生やしたくなるかもしれない……ああ! 気にしだしたら抑えられない! どうしたらいいんだ!

五嶋:ヒロさん。お困りのようですね。

ヒロ:こ、この声は…!「整毛マイスター」の五嶋さん!

五嶋:どうやら『ボディトリマー』をきっかけに整毛の‶沼〟に入ってしまったようですね。嬉しい限りです。

今日はそんなヒロさんのために、3種の神器を持ってきましたよ。

ヒロ:三種の神器!?

整毛マイスター(右)が「三種の神器」と語る3つの商品とは…?

眉のお手入れは『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』

五嶋:さっきの聞いていましたよ。ヒロさん、眉毛の手入れに困っているそうですね。

ヒロ:そうなんです。これまではハサミで飛び出している毛だけを切っていたのですが、よく見ると全体の濃さが不均一だったり、量を調整することが難しかったりと、改めて眉毛を整えようと思ったら課題が多くて。

五嶋:わかります。男性でも眉毛のケアは必須の時代になっているのに、意外とその正しい整え方を知らない方は多いなと、私も日ごろから心を痛めていたところです。

そういった方々におすすめなのが『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』です!

ヒロ:おお!スマートな形の本体に、2つのヘッドがありますね。

五嶋:はい。ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』はヒゲのシェービングに使える『シェーバーヘッド』と眉毛用に使える『I型トリマーヘッド』の2ヘッドを用意しています。ヒロさんがお悩みの眉を整えるには、『I型トリマーヘッド』が適していますね。

五嶋:早速、取り替えて…っと。このI型トリマーヘッドは直刃と2種のアタッチメントを使い分けることで、3種類の剃り方が可能になっているんです。

ヒロ:そんなに細かく! いったいどのように使い分けるのですか?

五嶋:まず直刃は、やわらかい毛を広範囲に剃るのに最適です。例えば、眉周辺を整える際だと眉の下や、眉尻の上、眉間の産毛を剃るのにちょうどいいでしょう。

ヒロ:確かに。眉を整えるときには周りの産毛のケアは欠かせませんよね。

五嶋:また、A、Bの2種類の「長さそろえアタッチメント」を使うことで、眉全体の毛量を調整できます。

2種類のアタッチメント。奥が長さそろえアタッチメントA(7/6/5mm)、手前が長さそろえアタッチメントB(4/3/2mm)だ。

長さそろえアタッチメントを使う時は、刃を肌に水平に当てて、眉尻から眉頭に向かって移動させる。

ヒロ:僕は黒くてしっかりとした眉にあこがれているので、5mmくらいでそろえてみるのが良さそうですね。あれ、小さいチップのようなものも入っていますね。

五嶋:これはマユカバーです。眉周辺の産毛を剃る際に、まつげに刃が当たってしまわないように保護してくれます。眉の形づくりをする際はまずはマユカバーをつけながら慣れていくのがいいでしょう。

小さく囲まれているものがマユカバー。「直刃でそのまま眉に当ててしまうと、まつげを切ってしまう恐れがあるので必ずつけてください」(五嶋さん)

マユカバーをつけて、まぶたを指で押さえて肌を伸ばして動かすことで整えることができる。

ヒロ:『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』はかなり取り回しが良さそうなサイズですよね。

五嶋:はい。片手で使いやすいサイズと重さが特徴です。また、単3形アルカリ乾電池※(別売・パナソニック製を推奨)1本で最大40分使用可能で、丸ごと水洗い可能な防水設計になっています。そして、ヒロさん。『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』という名前、何か気づきませんか?

ヒロ:マルチ……は!もしや……。

五嶋:そうです。マルチの名の通り、2種類のヘッドを付け替えることで、ヒゲ・眉・腕・ワキ・脚、そしてVIO。これ一本で全身の整毛が可能なんです。整毛ビギナーの方に、何かひとつおすすめするなら『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』ですね。

『エチケットカッター(鼻毛カッター) ER-GN71』は鼻毛ケアに!

五嶋:続いて鼻毛には、コレですね。ちなみにヒロさん。鼻毛のケアってどうやっているんですか?

ヒロ:鏡を見て、出ている毛を1本ずつピンセットで抜いちゃっています。

五嶋:それはオススメしませんねえ。毛を引き抜く際に痛みがありますし、抜きすぎると外部からの異物を防ぐ、鼻の奥の粘膜を乾燥から守るといった鼻毛の担うべき役割を損なってしまう恐れがあります。だから我々は鼻毛を安全にカットするエチケットカッターを提案しています。鼻毛はもちろん、耳毛にも使用可能です。

ヒロ:正直想像できているのですが、どう使うのでしょう?

五嶋:ご想像の通り、ヘッドを鼻の穴に入れて使います。天面エッジ、横エッジのデュアルエッジ刃を採用しているので、鼻の奥、側面の毛を程よい長さにカットできます。もちろん、刃は肌に直接触れないよう安心の肌ガード設計になっています。

ヒロ:んん、これは……! はじめは少しくすぐったいですが、慣れてくると鼻毛がしっかりと剃れて行く感覚が気持ちよくてクセになりそうですね(笑)。それに、見た目以上にパワフルなのも驚きです!

五嶋:当社エチケットカッター史上、最大のトルクモーターを搭載したモデルです。さらに単4電池2本で約6か月の使用が可能です。こちらも防水設計になりますので水洗い可能となっています。

ヘッド下部のギザギザした部分を回すことで、水を注ぐための穴が出現。使用後にさっと洗い流せる。ヘッドは簡単に取り外しもでき、丸洗いも可能だ。

『ヘアーカッター ER-GC75』があればセルフカットもできちゃう!

五嶋:そういえば先ほど、もみあげや襟足も気になるとおっしゃっていませんでしたか?

ヒロ:そうなんです。サイドや襟足の毛が伸びてきて、少し鬱陶しいなあと思っていたところなんです。もしや……?

五嶋:はい。セルフカットができる『ヘアーカッター ER-GC75』もお持ちしています。

ヒロ:嬉しい!

五嶋:『ヘアーカッター ER-GC75』の魅力は何と言っても、「刈り高さアタッチメント」(A、Bの2種あり)を用いると0.5mm(直刃)だけでなく1mm~20mmまで0.5mm刻みで計39段階のヘアカットが可能なことです。これによってご自身の思いのままのスタイリングができます。ボウズ、ベリーショート、ツーブロック、ショート……様々なヘアスタイルに対応可能です。

11mm設定(画像左)から20mm設定(画像右)へ、ダイヤルを回すことで調整できる。

ヒロ:夏はさっぱりと、サイドを刈り上げてみようかと考えていたので助かります。もみあげや襟足をセルフカットするにはどうしたらいいでしょうか。

五嶋:ツーブロックなどの場合は「刈り高さアタッチメント」をお好きな長さに設定して、もみあげからサイドをそのまま刈りあげると良いと思います。自然な仕上がりにしたい部位には「ナチュラルアタッチメント」を使うと、長さや量を減らしながらカットすることができますよ。

五嶋:また、襟足を刈る場合は合わせ鏡などを使うと見えない部分のカットもしやすいです。急に短くなって後悔しないためにも、最初はアタッチメントを長めに設定し、そこから短く調整するのをおすすめします。

大満足のヒロ、そして整毛に熱が入るマイスター

五嶋:どうですか、ヒロさん。満足していただけましたか?

ヒロ:はい! ありがとうございます!

五嶋:他に整毛したい部位はありますか? これまで紹介した以外にも弊社ではムダ毛をうまく整えられる製品を用意しています。

ヒロ:強いて言うならヒゲでしょうか。まだまだ先の話ですが、僕が編集長になる頃には威厳を出すためにダンディなヒゲを生やしてみようかとひそかに計画中なんですよ。

五嶋:それでしたら例えば『ヒゲトリマー ER-GB74』はどうでしょうか。最大の魅力は19段階でヒゲの長さを調整することができて、切れ味の良い45°鋭角刃を搭載したことで正確な仕上がりを実現しました。また、ヒゲ・ボディ・ヘア用のそれぞれにアタッチメントがあり、さらには……(止まらない整毛マイスター)

ヒロ:落ち着いてくださいマイスター! こんなにあるとは知らなかった! 個人的には『ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』での眉毛ケアが気に入りました。試してみて、次の悩みが出た時はまた呼んでも良いですか?

五嶋:もちろんです! ヒロさん、またお会いしましょうね!

製品情報

ファーストマルチシェーバー ER-GZ50』(下)
本体寸法=高さ17.0×幅3.9×奥行2.7cm(シェーバーヘッド装着時/キャップ含まず)。本体質量=約80g(シェーバーヘッド装着時/乾電池・キャップ含まず)。
カラー=イエロー、青、黒。
電源方式=乾電池式。
使用時間=単3形アルカリ乾電池1本で約40分使用可能。
付属品=シェーバーヘッド、I型トリマーヘッド、長さそろえアタッチメント(A)7/6/5mm、(B)4/3/2mm、マユカバー、掃除用ブラシ、専用オイル、保護キャップ(シェーバーヘッド用)。

エチケットカッター ER-GN71』(左)
本体寸法=高さ16.4×幅3.4×奥行4.5cm(キャップ取付時)。
本体質量=約110g(キャップ取付時、乾電池含まず)。
カラー=黒。
電源方式=乾電池式。
使用時間=単4形アルカリ乾電池2本で約6か月間(週1回、約90秒、室温20℃の環境下でドライ使用した場合)。
付属品=掃除用ブラシ。

ヘアーカッター ER-GC75』(右)
本体寸法=高さ17.3×幅5.1×奥行4.4cm。
本体質量=約157g(アタッチメント含まず)。
カラー=シルバー。
電源方式=8時間充電・交流式。
使用時間=フル充電で連続約40分間使用可能。
付属品=アタッチメントA(1~10mm)、アタッチメントB(11~20mm)、 ナチュラルアタッチメント、 オイル、 掃除用ブラシ、 ACアダプター、 ポーチ。

■上記を含めたパナソニックのメンズグルーミング製品が一堂に集結!

『Panasonic Beauty OMOTESANDO』
https://panasonic.jp/beauty/omotesando.html
住所=東京都渋谷区神宮前4-3-3
営業時間=11:00~19:00
問合わせ先=03-6804-2010(受付時間:11:00-19:00)
定休日=毎月第2または第3月曜日、年末年始(12/31~1/3)

撮影/水野谷維城 取材・文/峯亮佑 編集/廣健吾

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。