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Z世代が飲食店を選ぶ時に「食べログ」より「Instagram」を使う理由

2024.07.02

なぜグルメサイトである「食べログ」ではなく「Instagram」を利用するのか?

「Instagramを最も使用している理由を教えてください。」の質問に対して、「おしゃれでインスタ映えする店舗を場所で検索しやすい」が34.4%、「写真や動画で店内やメニューのイメージがつきやすい」が29.5%、「ハッシュタグにより検索しやすい」が 13.1%、「Instagramを利用する店舗が多く情報収集しやすい」が 8.2%、「その他」が16.4%という結果に。

1. おしゃれでインスタ映えする店舗を場所で検索しやすい。

・インスタ映えなものを簡単にすぐ調べられるから。
・見た目がおしゃれで写真映えする場所や、雰囲気が良く料理が美味しい場所が多いから。
・おしゃれなところが探しやすいのと、場所で検索しやすいから。
・飲食店に行く時はだいたいSNSに載せる写真を撮るので写真映えしそうなお店を探したいから。
・場所で調べることがあり写真が豊富なので一瞬でオシャレなところが分かるから。

2. 写真や動画で店内やメニューのイメージがつきやすい。

・いろんな人が写真や動画を載せてくれてイメージが湧きやすいから。
・写真が載っているので、雰囲気やメニューなどわかりやすいから。
・一般人のリアルな声も聞けるし、写真も見られるから。
・写真付きなので、イメージがつかみやすいです。
・料理や店舗の内外装なども動画、写真で見られるためイメージがつきやすいから。

3. ハッシュタグにより検索しやすい。

・ハッシュタグなどで検索すると色んな媒体の中で1番出てくる量が多いと感じるため。
・ハッシュタグ付きで現在地や食べたいものを検索するとすぐにヒットするため。
・ハッシュタグ ○○(地域の名前)グルメで調べるとグルメアカウントが載せている投稿が沢山出てきて参考になる。
・ハッシュタグを使用して調べるとお洒落な店を見つけやすいから。
・画像やタグ付け数から、雰囲気や人気度合いが一目でわかるから。

4. Instagramを利用する店舗が多く情報収集しやすい。

・Instagramには、XやYouTubeには載っていない飲食店が多くあるから。
・Instagramで飲食店の紹介をされている方が多いからです。
・短いストーリーでおいしそうな料理を見つけることができるため。
・友達の投稿やグルメアカウントの情報を参考にするため。

5. その他

・おすすめとかでよく飲食店が出てくるから。
・まだやっぱり昔からInstagramの方がご飯屋さんが多く載っているからです。
・SNSの中でもインスタを気軽に使用している人が多いと思うから。

まとめ:Z世代は食べ物の見た目や撮影場所として映えるかを重要視するため、飲食店選びには主に「Instagram」を利用する

今回の調査でZ世代は飲食店選びに際し、グルメ専門サイトの「食べログ」や「Googleマップ」ではなく「Instagram」の利用率が多いことがわかった。

「TikTok」もInstagramと同じ動画投稿ツールだが、日本で実装されて日が浅いため長年利用されるInstagramの方が情報収集に関する信頼度が高いようだ。

ただ、TikTokもユーザー数が増加し信頼度が向上すれば、飲食店選びの媒体として広く利用されるようになるだろう。

また、Instagramでは写真や動画の投稿をはじめハッシュタグ検索などもできるため、店内の様子やロケーション、メニューの雰囲気を手軽に把握できるようにすることがZ世代の利用率の高さに繋がりそうだ。

調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:157名

出典:https://utakata.co.jp/

構成/Ara

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