アサヒビールは、メキシコのホセ・クエルボ社のプレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』を7月2日から数量限定で発売する。参考小売価格は2万8380円(税込)。
原料にアガベだけを使用したアガベ100%テキーラ
『1800 ミレニオ』は、原料にアガベだけを使用したアガベ100%テキーラだ。3年以上の樽熟成を経た商品だけが名乗れるエクストラアネホで、アメリカンオークの新樽で40か月以上熟成した後、さらにコニャックの貯蔵で使用されたフレンチオーク樽で4か月熟成している。
アガベと樽由来のバニラやオーク、シナモン、ドライフルーツの香りに加え、ミントチョコレートを思わせる清涼感、長く続く甘い余韻が特徴だ。
ボトルはマヤのピラミッドをイメージした台形で、中央にブランドのエンブレムとロゴを配置している。
■日本市場向けラインアップの中で最高峰の位置付けとなるテキーラの逸品
ホセ・クエルボ社は1795年にメキシコで創業した200年以上の歴史をもつ老舗テキーラメーカーだ。
本商品は同社のプレミアムテキーラブランド「1800」の日本市場向けラインアップの中で最高峰の位置付けとなる。ブランド名の「1800」は1800年頃、テキーラが初めてオーク樽で熟成された歴史に由来する。
近年の世界のテキーラ市場は、カクテルなど多彩な飲用スタイルの浸透や、海外の著名人がブランドのプロデュースに参画して話題が喚起されたことなどから、プレミアム価格帯の商品を中心に伸長。
日本のテキーラ市場も年々伸長しており、スタンディングバーなどカジュアルな業態で気軽に楽しむ飲み方から、オーセンティックバーなどハイエンドな業態で味わいをじっくりと堪能する飲み方まで多様化しているという。
同社が販売する「クエルボ」ブランド計の2023年の販売箱数は前年比129%と好調で、中でも「1800」シリーズは前年比165%とブランド全体を牽引する。
これを受けて同社では「今回発売する新商品を通して多様化するお客さまのニーズに応えることで、テキーラ市場のさらなる活性化を図ります」とコメントしている。
商品概要
商品名/1800 ミレニオ
品目/スピリッツ(テキーラ)
容器、容量/瓶750ml
アルコール分/40%
発売日/7月2日
販売数量/3000本を予定
参考小売価格/2万8380円(税込)
関連情報
http://www.asahibeer.co.jp/
構成/清水眞希