小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代が熱視線!アサイーが再びブームになりそうな勢いで出荷量激増

2024.07.01

出荷量で前年比376%、同月比較では940%増加!

2014年に大流行した「アサイーボウル」の人気が、10年ぶりに再燃している。2002年にアサイーを日本に初めて輸入したパイオニア企業「フルッタフルッタ」によると、同社が2012年から販売しているロングセラー商品の一つである「お家でアサイーボウル」(アサイーにフルーツをミックスした冷凍ミックスピューレ)の2023年度出荷量が、前年比で376%と急激に伸びているという。月別出荷推移では、3月の前年度比が1000%に迫る勢い。「一般的に冷凍食品は寒冷期に需要が落ち込む傾向にあるがが、2023年度は季節を問わず需要が増大した」と、同社も驚きを隠せない状況だ。

自宅で手軽にアサイーボウルが作れる製品「お家でアサイーボウル」の2023年度出荷量は前年比で376%、3月の前年度比が940%

冷凍ピューレを流水解凍するだけ、ミキサーやブレンダーを使わずにフルーツ入りのアサイーボウルを手軽に作ることができる「お家でアサイーボウル(100g)」(オープン価格:参考価格/税込311円)※トッピングは含まれない

またZ総研による『Z総研2024年上半期トレンドランキング』では、「食べもの・飲みもの」カテゴリーで、「アサイーボウル」が1位。しかも71.2%と、第2位の45.4%を大きく引き離している。

※N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのトレンド調査

Yahoo!検索のデータからトレンドの予兆などを捉えることができる「トレンドマップ」(ヤフー・データソリューションが提供しているデータ分析ツール「DS.INSIGHT」の機能)でも、2014年に検索数が著しく増加し、その後急激に勢いを失ったものの、2023年の中ごろから再び検索数が増加していることがわかっている。ちなみに「アサイー」ではなく、「アサイーボウル」に検索が集中しているのも特色だという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。