出荷量で前年比376%、同月比較では940%増加!
2014年に大流行した「アサイーボウル」の人気が、10年ぶりに再燃している。2002年にアサイーを日本に初めて輸入したパイオニア企業「フルッタフルッタ」によると、同社が2012年から販売しているロングセラー商品の一つである「お家でアサイーボウル」(アサイーにフルーツをミックスした冷凍ミックスピューレ)の2023年度出荷量が、前年比で376%と急激に伸びているという。月別出荷推移では、3月の前年度比が1000%に迫る勢い。「一般的に冷凍食品は寒冷期に需要が落ち込む傾向にあるがが、2023年度は季節を問わず需要が増大した」と、同社も驚きを隠せない状況だ。
自宅で手軽にアサイーボウルが作れる製品「お家でアサイーボウル」の2023年度出荷量は前年比で376%、3月の前年度比が940%
冷凍ピューレを流水解凍するだけ、ミキサーやブレンダーを使わずにフルーツ入りのアサイーボウルを手軽に作ることができる「お家でアサイーボウル(100g)」(オープン価格:参考価格/税込311円)※トッピングは含まれない
またZ総研による『Z総研2024年上半期トレンドランキング』では、「食べもの・飲みもの」カテゴリーで、「アサイーボウル」が1位。しかも71.2%と、第2位の45.4%を大きく引き離している。
※N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへのトレンド調査
Yahoo!検索のデータからトレンドの予兆などを捉えることができる「トレンドマップ」(ヤフー・データソリューションが提供しているデータ分析ツール「DS.INSIGHT」の機能)でも、2014年に検索数が著しく増加し、その後急激に勢いを失ったものの、2023年の中ごろから再び検索数が増加していることがわかっている。ちなみに「アサイー」ではなく、「アサイーボウル」に検索が集中しているのも特色だという。