日本航空(以下JAL)とJALUXは、JALマイレージバンク会員(以下「JMB会員」)を対象とした国内航空会社で唯一マイルがたまる「JALの保険」の第二弾商品として、「医療保険」・「がん保険」の販売を2024年6月27日より開始した。
ネット保険導入の背景
JALは、日常生活のさまざまなシーンでマイルをためて、非日常の特別な体験でマイルをつかう「JALマイルライフ」を推進しており、「それ、変わります!」をキャッチコピーとして、これまでのマイルに対するイメージが変わる新たなサービスを順次展開していくとしている。
申し込みから契約完了までの手続きを専用webサイト上で完結できるネット保険も、その一つ。まず2023年9月から介護保険が導入された。
そして今回は第二弾として、東京海上日動火災保険の保険商品である「医療保険」と「がん保険」が加わる。併せてJALの保険ページを新設することで、全ての保険商品にアクセスしやすくなった。
これによりスムーズでストレスフリーな購買体験を提供するとともに、同社では「マイルがたまる『JALの保険』は、今後もさまざまなシーンにおいてお客さまの万が一を支えるべく、順次商品ラインナップを拡大してまいります」とコメントしている。
■商品詳細
提供開始日/2024年6月27日
<商品詳細ページ>
医療保険 : https://jal-hoken.jal.co.jp/healthcare
がん保険 :https://jal-hoken.jal.co.jp/cancer/
■マイルについて
JALの保険「医療保険」「がん保険」に申し込み、Web上で保険料支払いまでの手続きを完了させることで、保険料に応じたマイルがたまる(※1)。
なお、マイルがたまる保険商品は、国内航空会社ではJALだけの提供になる(※2)。
※1 マイルがたまる仕組みは、東京海上日動火災保険株式会社が募集経費の削減効果などを顧客へ還元することで実現した。たまったマイルは様々な特典に交換できる(交換に必要なマイル数は特典によって異なる)。
※2 2024年6月27日現在
関連情報
https://www.jal.com/ja/
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp
構成/清水眞希