小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

摂りすぎても問題なし!良質な「脂質」をたっぷり摂るべき理由

2024.07.07

連日の暑さで疲れが溜まる時期かと思います。疲れた時は「甘い物」、栄養ドリンクでもうひと頑張り、缶コーヒーや炭酸飲料で一服、無料の大盛りライスをがっつり…なんて思い当たる節はありませんか? 実は、これらも慢性疲労の要因なんだそうです。しかも、疲れやすい人は太りやすく、老化も早く、大病も患いやすい…。疲労を放置すれば、寿命まで縮まるとか!

東京・銀座のど真ん中にクリニックを構え、糖尿病やアンチエイジングの名医として日々患者に接する牧田先生。近年では著書累計200万部超を誇るベストセラー医師として、たびたびTVにも登場しています。超多忙であるにもかかわらず、若々しく、活気に満ち、スリムで肌つやもあり、とても73歳とは思えませんが、なぜなのでしょうか?

本記事では牧田先生の最新刊「疲れない体をつくる最高の食事術」から一部を抜粋し、牧田先生のように疲れ知らずの体を手に入れるヒントを解説していきます!

疲れ知らずの体を手に入れる10の鉄則〈鉄則7〉「良質な脂質」をたっぷり摂る

 消化の過程で糖質(炭水化物)がブドウ糖に分解されるように、脂質は脂肪酸とグリセリンに、タンパク質はアミノ酸に分解されます。

 脂肪酸は37兆個もある細胞膜の原料となるなど、体にとって非常に重要な働きをしており、どんどん使われます。そのため、日本人の平均的な脂質摂取量(一日約60グラム)では足りないくらいです。

 もし余った場合でも、多くは便として出てしまうので、脂質の摂りすぎで問題が起きることはほとんどありません。

 また、これまで何度も説明してきたように、太るのは米飯など炭水化物の摂りすぎであって、脂質のせいではありません。

 ですから、みなさんは、脂質についてはもっとたっぷり、積極的に摂っていいのです。肉の脂身も遠慮なく食べてください

 ただし、油脂を用いるときは、その「質」に気を配ってください。細胞膜の原料となるのですから、いい加減に考えてはいけません。

 とくに、古い油は毒物に近いくらい体に悪いので、つくってから時間が経った揚げ物などを口にするのはやめましょう。

 今はいろいろ「健康にいい油」が出ていますが、その実態について完全に検証されてはいません。

 さまざまな信頼の置ける研究で、オリーブオイルの健康効果は認証済みですから、迷ったらオリーブオイル一辺倒にしておきましょう。

 我が家ではもっぱら、高品質の「エキストラバージンオリーブオイル」の小瓶を買っています。小瓶にすればすぐに使いきるので、古くなる心配がないからです。

☆ ☆ ☆

いかがだったでしょうか?

牧田先生によれば身も心も若々しくいられる秘訣は、「すべて日々の食事にある」そうです。医学的、生化学的に正しい知識を身につけ、できることから少しずつ実践するだけで、牧田先生のように疲れ知らずの体を手に入れることができ、しかも太らず、老けずに、病気を遠ざけることができます。

名医が実践する「医学的に正しい食事術」が詰まった一冊「疲れない体をつくる最高の食事術」をぜひ書店でチェックしてみてください。

「疲れない体をつくる最高の食事術」
著者/牧田善二
発行/小学館
Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する

牧田善二(まきた・ぜんじ)
AGE牧田クリニック院長・医学博士
糖尿病・合併症治療・アンチエイジング専門医1951年、北海道生まれ。北海道大学医学部卒業。地域医療に従事した後、ニューヨークのロックフェラー大学医生化学講座などで、糖尿病合併症の原因として注目されるAGEの研究を約5年間行う。
血中AGEの測定法を世界で初めて開発し、『The New England Journal of Medicine』『Science』『THE LANCET』などのトップジャーナルに論文を発表する。
北海道大学医学部講師、久留米大学医学部教授を経て、2003年から糖尿病をはじめとする生活習慣病、肥満治療のための「AGE牧田クリニック」を東京・銀座で開業。延べ20万人以上の患者を診ている。
著書に、シリーズ90万部超の『医者が教える食事術 最強の教科書』、10万部超の『糖質中毒 痩せられない本当の理由』ほか多数。著書累計は200万部を超える。
AGE牧田クリニック

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。