小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これが未来の酒とつまみの関係!?禁断ツマミ「梅砂利」の作り方

2024.06.29

この酒に高速一瞬!カーツさとうのツマミ教室
十七発目「これが未来の酒とツマミの関係だ! 禁断のツマミ『梅砂利』」

 今回のお酒は一カ月くらい前から決めておりました。

『未来のレモンサワー』です。

↑『未来のレモンサワー オリジナル』と『未来のレモンサワー プレーン』(345ml)。近所のスーパーでそれぞれ税込み284円でした。

「世界初、缶の中に本物のレモンスライスが入ってるレモンサワー」ですよ。発売前に噂を聞いた時点で、そりゃあ気になっておりました。考えてみりゃレモンサワーを酒場で頼めば、たいていは入ってるもんね、レモンスライス。なのになんで今まで入れることに気づかなかったんだろう、自分も含めて。昔っからレモンと同じ柑橘系のミカンの缶詰とかあるくらいなのに。

 この方の名前を今書くのは問題があるらしいですが、あえて書けば『コロンブスの卵』ってヤツ。

 レモンサワーといえば、まぁどんなツマミでも合いますが、今回選んだお酒が世界初なんで、ツマミも世界初のツマミにした。「世界初、うまくもないけど酒が進むツマミ」である。

 あの~、もつやき屋とかでクイックメニュー的によくある『梅水晶』ってツマミあるじゃん? サメ軟骨を梅肉で和えたヤツ。アレ、大好きなんだけど、家でツマミにしようと思って完成品を買うと結構高いんですよね。

 そこで、安く家で作れないかと、サメ軟骨に代わる食材を色々試したの。そんな中、味的には完全な失敗作なのに変にクセになるツマミができた。ただ失敗作だけど、食材はどこでも手に入るわ、作るのはバカみたいに簡単なんですよ。ほら、季節も夏じゃん。暑いと料理もチャッチャと作り終えて、とっとと飲みたいじゃん。そういう意味でもこの季節にピッタリってことで、あえて紹介したい。その名も『梅水晶』ならぬ『梅砂利』だ! ←見本にしたツマミが水晶ならば、こっちは同じ鉱物でも砂利程度ってことね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。