小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

KTMがMY2025のモトクロスモデル5機種とクロスカントリーモデル4機種を発表

2024.06.28

KTM Japanは、MY2025のモトクロスモデル5機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル2機種)とクロスカントリーモデル4機種を発表した。

450 SX-F

KTM Factory Racingのノウハウをフィードバック

今回発表のSXシリーズのフルサイズモデルとXCシリーズは、MY2025にてKTM Factory Racingの取り組みからフィードバックされた様々な改良が施された。

そのひとつとなるのがフレームのフロント、エンジンマウント、リアショックマウント部分はカットアウトやチューブの厚みを変更することで、シャシーのフレックス特性を改善、全体的な安定性を維持しながらコーナリング時の挙動を改良するとともに、重量も約300gの削減を図った。

XCモデル

さらにWP製XACTリアショックは、新しいシールとリンケージボルトの直径を小さくした改良型のリンケージを採用することで、重量の低減と剛性の最適化を図り、リアショックの応答性を向上させている。これらは KTM Factory Racing Teamのセットアップを基にしている。また、フロントフォークは、リアショックのアップデートに伴い、設定の見直しが図られた。

また複合プラスチックを使用した新しいタンクシュラウドは、フレッシュでシャープな外観と、冷却効果の向上が図られている。そして、赤と黒のインモールドグラフィックを備えたオレンジのボディーワークが“READY TO RACE”を主張しながらもクリーンな外観をもたらす。

加えて、KTM SX-FとKTM XC-Fシリーズには、KTM PowerPartsとして装着可能なConnectivty Unit Offroadが用意されており、KTM Connectアプリを介して様々な機能と調整オプションを提供する。

モトクロスモデル(フルサイズ)

■450 SX-F

【メーカー希望小売価格】
1,469,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:449.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォークΦ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/90-19”
車輌重量:約102.6kg(燃料除く)

■250 SX-F

【メーカー希望小売価格】
1,339,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS :Keihin製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/90-19”
車輌重量:約101kg(燃料除く)

■125 SX

【メーカー希望小売価格】
1,163,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:124.8cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/100/90-19”
車輌重量:約92.4kg(燃料除く)

モトクロスモデル(ミニサイクル)

■65 SX

【メーカー希望小売価格】
702,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:64.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Mikuni製 VM 24
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンションR:WP製 XACT モノショック
タイヤF/R:60/100-14”/80/100-12”
車輌重量:約53.5kg(燃料除く)

■50 SX FACTORY EDITION

【メーカー希望小売価格】
634,000円(税込)
発売予定時期:2024年9月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:49.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:1速オートマチック
燃料供給方式:Dell’Orto製 PDBG 19 BS
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンションR:WP製 XACT モノショック
タイヤF/R:60/100-12”/2.75-10”
車輌重量:約42.8kg(燃料除く)

クロスカントリーモデル

■350 XC-F

【メーカー希望小売価格】
1,529,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約104.2kg(燃料除く)

■250 XC-F

【メーカー希望小売価格】
1,394,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約103.4kg(燃料除く)

■300 XC

【メーカー希望小売価格】
1,441,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:293.2cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約101.8kg(燃料除く)

■250 XC

【メーカー希望小売価格】
1,300,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月

【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約101.8kg(燃料除く)

※競技専用車輌
※主要諸元の値はEU/US仕様のもの

関連情報:https://www.ktm.com/ja-jp.html

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。