KTM Japanは、MY2025のモトクロスモデル5機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル2機種)とクロスカントリーモデル4機種を発表した。
KTM Factory Racingのノウハウをフィードバック
今回発表のSXシリーズのフルサイズモデルとXCシリーズは、MY2025にてKTM Factory Racingの取り組みからフィードバックされた様々な改良が施された。
そのひとつとなるのがフレームのフロント、エンジンマウント、リアショックマウント部分はカットアウトやチューブの厚みを変更することで、シャシーのフレックス特性を改善、全体的な安定性を維持しながらコーナリング時の挙動を改良するとともに、重量も約300gの削減を図った。
さらにWP製XACTリアショックは、新しいシールとリンケージボルトの直径を小さくした改良型のリンケージを採用することで、重量の低減と剛性の最適化を図り、リアショックの応答性を向上させている。これらは KTM Factory Racing Teamのセットアップを基にしている。また、フロントフォークは、リアショックのアップデートに伴い、設定の見直しが図られた。
また複合プラスチックを使用した新しいタンクシュラウドは、フレッシュでシャープな外観と、冷却効果の向上が図られている。そして、赤と黒のインモールドグラフィックを備えたオレンジのボディーワークが“READY TO RACE”を主張しながらもクリーンな外観をもたらす。
加えて、KTM SX-FとKTM XC-Fシリーズには、KTM PowerPartsとして装着可能なConnectivty Unit Offroadが用意されており、KTM Connectアプリを介して様々な機能と調整オプションを提供する。
モトクロスモデル(フルサイズ)
■450 SX-F
【メーカー希望小売価格】
1,469,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:449.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォークΦ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/90-19”
車輌重量:約102.6kg(燃料除く)
■250 SX-F
【メーカー希望小売価格】
1,339,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS :Keihin製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/90-19”
車輌重量:約101kg(燃料除く)
■125 SX
【メーカー希望小売価格】
1,163,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:124.8cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/100/90-19”
車輌重量:約92.4kg(燃料除く)
モトクロスモデル(ミニサイクル)
■65 SX
【メーカー希望小売価格】
702,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:64.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Mikuni製 VM 24
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンションR:WP製 XACT モノショック
タイヤF/R:60/100-14”/80/100-12”
車輌重量:約53.5kg(燃料除く)
■50 SX FACTORY EDITION
【メーカー希望小売価格】
634,000円(税込)
発売予定時期:2024年9月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:49.9cc
始動方式:キックスターター式
変速機:1速オートマチック
燃料供給方式:Dell’Orto製 PDBG 19 BS
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンションR:WP製 XACT モノショック
タイヤF/R:60/100-12”/2.75-10”
車輌重量:約42.8kg(燃料除く)
クロスカントリーモデル
■350 XC-F
【メーカー希望小売価格】
1,529,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約104.2kg(燃料除く)
■250 XC-F
【メーカー希望小売価格】
1,394,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
EMS:Keihin製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約103.4kg(燃料除く)
■300 XC
【メーカー希望小売価格】
1,441,000円(税込)
発売予定時期:2024年8月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:293.2cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約101.8kg(燃料除く)
■250 XC
【メーカー希望小売価格】
1,300,000円(税込)
発売予定時期:2024年7月
【主要諸元】
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製EMS
総排気量:249cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンションF:WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンションR:WP製 XACT リンク式モノショック
タイヤF/R:80/100-21”/110/100-18”
車輌重量:約101.8kg(燃料除く)
※競技専用車輌
※主要諸元の値はEU/US仕様のもの
関連情報:https://www.ktm.com/ja-jp.html
構成/土屋嘉久