小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クレカ一強時代に異変あり!?日本のEC決済はどう変わるのか

2024.06.28

スマホ決済が増え、コンビニ決済は定着

――なるほど、日本はやや特殊なのですね!では今後、日本でのEC決済はどのように推移していくと分析されますか?

 3つ、揚げてみましょう。一つ目に重要だと思われる点は、クレジットカード以外の代替決済手段を導入しておくことで、購入者のカゴ落ち(カート離脱)を防ぎ、購買率を上げるということです。

自社ECサイトを運営する事業者が増え、オンラインで買い物する層の広がり(年齢層など)が見えている中では特に、クレジットカード以外の代替決済手段を導入しておくことが重要だと思われます。

二つ目は、ECサイトで買い物をする時も、デジタルウォレットやスマホQRコード決済が増えるのではないか、と予想される点です。

これは総務省の調査(注3)でも明らかになった点です。スマホ普及率が世帯別で83.4%と伸びてきているので、日本国内でもデジタルウォレットやスマホQRコード決済がECサイトで買い物をするときに利用が増えることが予測できます。

三つめはコンビニ決済の定着です。今回の調査データでは日本特有の傾向として見えた点の一つですが、コンビニ決済の利用が定着しています。これは現金払いを好む一定層がいるために、コンビニ決済が上位にランキングしたと思われる点です。

――ありがとうございました。

クレカ一強時代ではあるものの、ECスマホ決済も伸びていた。林さんの「自社ECサイトを運営する事業者が増え、オンラインで買い物する層が広がり、クレジットカード以外の代替決済手段を導入しておくことが重要」という言葉は、説得力があった。

注1:日本クレジット協会の調査
注2:日本のクレジットカード利用率は世界4位
注3:総務省の調査

株式会社DEGICA
VP of Marketing
林浩一郎(ハヤシ コウイチロウ)さん

eコマース・決済業界のB2Bマーケティング領域に従事。日本発の決済プラットフォームとして開発・運営しているKOMOJUの国内及び海外展開のマーケティング・PR責任者としてブランディング・顧客獲得・CRM等の活動を推進。
※KOMOJU(コモジュ)は、購入モジュールの略称
https://ja.komoju.com/resources/konbini-whitepaper/

文/柿川鮎子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。