EcoFlow Technology Japanは、家庭用蓄電池「EcoFlow DELTA Pro 3」を2024年6月25日に発売した。価格は539,000円。
容量は4kWh、定格出力は3.6kWを実現!
「DELTA Pro 3」は、電気工事なしで手軽に節電生活を実現できる家庭用蓄電池。容量は4kWh、定格出力は3.6kWで複数の家電を同時に使用することが可能。また、停電時は、自動でバッテリー運転に切り替わり、電源供給を継続する。
なお、製品は、単品のほか、「DELTA Pro 3+専用エクストラバッテリー+切替分電盤セット」(1,045,000円)、「DELTA Pro 3+400Wソーラーパネルセット」(665,500円)も用意する。
■最大12kWhの大容量で、高消費電力の家電製品に給電可能
容量は4kWhで、2台の専用エクストラバッテリーと連結すると、最大12kWhまで拡張可能。AC口とDC口を含む合計13ポートが備わっているうえ、3,600Wの高出力に対応しているので、複数の家電製品を同時に使用することが可能。さらに、単相3線100V/200V出力により、ほぼすべての家電に純正弦波の電源供給が可能だ。
■LFPバッテリー搭載で高い安全性と信頼性を提供
電気自動車と同じグレードのLFPバッテリーを採しており、充放電を4,000回繰り返しても初期容量の80%を維持し、1日1回の利用で約11年間使用できる。また、業界で最も充実したレベルの5年保証が付帯する。
■家庭用蓄電池として手軽に節電生活を実現
系統連係させない家庭用蓄電システムを簡単に構築でき、施工費用が削減される。日中、太陽光発電で「DELTA Pro 3」に電気を蓄え、夜間にその蓄えた電力で家電製品に給電すると、仮に3人家族の場合、毎月電気代が約1万円だとすると、1台の「DELTA Pro 3」で毎月約30%もの電気代削減を実現でき、2台の専用エクストラバッテリーと組み合わせると最大90%節電効果が期待できる(※)。なお、「DELTA Pro 3」は導入後、設置工事なしで簡単に容量を拡張することが可能だ。
※地域によって電気料金が異なるため実際の削減率は異なる場合がある。
■EcoFlowアプリとの連携で、電力をスマートに活用
EcoFlowアプリとの連携にも対応しており、スマートフォンから各電化製品の電力使用量や、接続機器の動作状況などを確認できる。
■切替分電盤を介して家庭の電気回路に簡単接続
切替分電盤(※)を介して既存の据え置き型の太陽光発電システムと接続することで、家庭内のコンセント接続ではない照明など、よく使われる設備への電源供給が可能だ
※ 切替分電盤の設置には施工工事が必要。
製品情報
https://www.ecoflow.com/jp/delta-pro-3-portable-power-station
構成/立原尚子