小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸物件を探す人が多い大阪の街ランキング、3位大阪市中央区、2位大阪市西区、1位は?

2024.06.25

新生活に向けた引っ越しシーズンもひと段落した6月。引っ越しエリアを検討する際には、自分の生活圏の兼ね合いや住んでみたい街を考えながら、住まいを探すことが多いはず。他のユーザーがどのようなエリアを検討していたのかを知ると、意外な候補地を見つけることができるかもしれない。

そこでアットホームはこのほど、近畿地方の2府5県それぞれのエリアにおいて、「不動産情報サイトアットホーム」で賃貸物件を探しているユーザーのアクセスが多い街のランキングを発表した。

大阪府

大阪府の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が吹田市、第2位が大阪市西区、第3位が大阪市中央区という結果になった。吹田市は前回同様に第1位を記録した。また、前回第9位を記録した大阪市中央区は第3位と急上昇した。

シングル向き物件の検索数で第1位となった大阪市西区は、自然豊かで緑の多い阿波座駅や、昔ながらの下町情緒あふれる街並みが特徴の九条駅など魅力が多いエリアだ。治安がよく、公共施設や商業施設、医療機関も充実しており、生活環境が整っている。また、交通の便が良く、短時間で移動することができる。幅広い世代が安心して長く住み続けられる街だと感じられているようだ。

兵庫県

兵庫県の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が姫路市、第2位が神戸市中央区、第3位が尼崎市という結果となった。神戸市中央区は前回調査から順位を1つ伸ばして第2位を記録している。

シングル向き物件の検索数で第1位となった神戸市中央区は、たくさんのアパレルショップ、飲食店などが立ち並ぶ商店街「三宮センター街」を中心にショッピングエリアが賑わっており、それも魅力のひとつだ。また、カップル・ファミリー向き物件の検索数で第1位となった姫路市は、大阪や神戸に行きやすい点も魅力だ。おでんやラーメンをはじめ、おいしいものがたくさんあり、グルメも楽しめる。

京都府

京都府の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは、第1位が京都市伏見区、第2位が京都市中京区、第3位が京都市左京区という結果になった。前回同様に京都市伏見区は第1位を、京都市中京区は前回同様に第2位を記録しており、根強い人気が伺える。

カップル・ファミリー向き物件の検索数で第1位となった京都市伏見区は、桂川や鴨川などの水運が盛んな城下町として発展し、現在も住宅地が広がる京都のベッドタウンとなっている。緑も多く観光地もあり静かな住宅街も多いのも特徴だ。また、シングル向き物件の検索数で第1位となった京都市中京区は、コンビニやドラッグストアなど商業施設がたくさんあり、買い物が便利。公共交通機関も充実しているので、住みやすいエリアだ。

三重県

三重県の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が津市、第2位が四日市市、第3位が松阪市という結果になった。トップ3はいずれも前回順位と同様の結果になっていて、津市、四日市市、松阪市、それぞれに高い人気が伺える。

シングル向き・ファミリー向き件の検索数で第1位となった津市は、県庁などの行政機関が集まる県の中心地で、東の海岸沿いには港町として栄えた市街地、西に山地が広がる。市役所そばの「津城跡」は日本庭園も整備された公園で、市民の憩いの場となっている。海岸沿いは「伊勢の海県立自然公園」として整備され、海水浴やマリンスポーツも楽しめる。

滋賀県

滋賀県の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が大津市、第2位が草津市、第3位が彦根市という結果になった。彦根市は前回から順位を2つ伸ばして、第3位を記録している。また、大津市、草津市についても前回同様に高い人気が伺える。

シングル向き・カップル向き・ファミリー向き件の検索数で第1位となった大津市は、京都府に隣接した場所に位置している。また、大津市内の大津京駅から徒歩圏内には、近江神宮外苑公園を含んだ大型複合ショッピングモール「ブランチ大津京」があり、日常の買い物や休日のお出かけにも使いやすいスポットが豊富なのも特徴だ。

奈良県

奈良県の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が奈良市、第2位が橿原市、第3位が生駒市という結果になった。前回調査と同様に、奈良市、橿原市、生駒市の揺るがない人気がこちらのランキングから伺える。

奈良県の注目度が高い市区町村トップ3はシングル向き・カップル向き・ファミリー向き物件、どれを検索している層でも同じランキングとなっていた。第1位の奈良市は、JR線、近鉄線が通っており、県内の移動もスムーズながら、近畿の中央に位置する奈良市から他県へのアクセスも容易だ。東大寺や奈良公園など観光の印象もある奈良市だが、自然や商店街などがあり便利で暮らしやすい町という声もあった。

和歌山県

和歌山県の中で賃貸物件を探すユーザーが多かった街について、総合ランキングでは第1位が和歌山市、第2位が岩出市、第3位が橋本市という結果になった。前回調査と同様に和歌山市、岩出市、橋本市の根強い人気が伺える。海南市は前回より1つ順位を上げて第4位を記録した。

和歌山市はシングル向き・カップル向き・ファミリー向き物件すべての検索数で第1位となっており、あらゆる層からの支持を得ている。大阪圏の郊外エリアとしても人気な和歌山市はインフラが整っていながら、自然豊かなところも魅力の一つといえるだろう。また、再開発が進んでいる。

<調査概要>
※調査期間:2023/1/1~2023/12/31
※タイプ別基準:シングル向き(ワンルーム~1DK)、カップル向き(1LDK~2DK)、ファミリー向き(2LDK以上)

出典:アットホーム
https://athome-inc.jp/news/ranking/town/2023/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。