小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加

2024.06.24

LINEヤフーは、同社が展開するAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」の画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」において、自動車の写真から車種や新車価格、車体寸法などの基本情報に加え、年式までを検索できる「クルマ検索」を新たに追加。2024年6月19日より提供を開始した。

「クルマ検索」機能の概要

「Yahoo!ブラウザー」の「カメラ検索」では、「ファッション」「食品」「インテリア」「家電」「有名人」「スポット」など対応カテゴリーを随時拡大しており、今回新たに「自動車」が追加された。

本機能は、画像からAIを用いて抽出した特徴を、多数の自動車のデータを保持している「carview!」のデータベースと照合することで、自動車の識別を可能としている。

これにより、本機能は通常のキーワードでの検索では調べることが難しい自動車の年式も、検索結果に表示できるようになった(※1)。

ユーザーは街中やSNSなどで見かけた自動車(※2)の新車価格、車体寸法などの詳細な情報をより簡単に調べられる。

本機能で検索できる自動車は約3000車種で、ユーザー自身が撮影した写真やスマートフォンに保存した画像、ウェブページの画像から検索が可能だ。なお、同社によれば検索対象となる自動車は、今後も順次拡大していくという。

■「クルマ検索」機能の使い方

本機能は「Yahoo!ブラウザー」のトップ画面に設置されている「カメラ検索」での撮影、もしくは「画像で検索」での画像指定、または閲覧しているウェブページ上の画像を長押しして、表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択すると使用できる。

検索結果には、自動車の車種名・新車価格・車体寸法・年式などが表示され、さらにウェブ検索を使って、知りたい情報を簡単に深掘りできる。

また、最新車種は「360°ビュー機能」も表示されるため、自動車の外装だけでなく、内装も様々な角度から細部まで確認が可能(※3)。

なお、「360°ビュー機能」の対象車種は現在135台まで拡大している(※4)。

※1 検索した自動車や画像により表示される情報は異なります。
※2 「クルマ検索」を利用する場合は一般公開されている画像もしくは所有者の許諾を得た画像をお使いください。
※3 プレスリリース「Yahoo!検索、自動車の車種名で検索すると、車の外装や内装を様々なアングルから見ることができる「360°ビュー機能」を提供開始」https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/000917/
※4 2024年6月19日時点

関連情報
https://blog-ybrowser.yahoo.co.jp/tips/camera-search/#car_search

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。